人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生アジサイ1号開花

2011年4月14日のブログの続きです。
徐々に開花してきました。
2007年に交配した母:ノーブル×父:姫紅額です。
大地交配のアジサイ開花1号です。開花まで4年を要しました。
実生アジサイ1号開花_c0025140_2213638.jpg

順当にSSですね(^^;)ダブルの形質は劣勢遺伝なのかも。
とりあえずガク咲きは引き継いだ。
この後、姫紅額のような発色をしてくるといいな~♪
母親(ノーブル)がバリバリの園芸種でしたが、父親(姫紅額)に似て
山アジサイ風の葉を持っていてコンパクトです。

数年前に購入した「伊豆の華」が開花してきました。
八重花の交配の祖先には「城ヶ﨑」が良く使われていますが、
加茂さんの交配には「伊豆の華」がよく使われています。
どんな花なのか?花粉はよく出るのか?
ようやく起源の一部を見れそうです(^^)葉は山アジサイ風ですね!
実生アジサイ1号開花_c0025140_2214493.jpg

大地家には場所が無いので
アジサイ交配は大量に育てられません。
今期は八重交配に特化しようと思います。

花粉親は
・ノーブル
・シンデレラ
・伊豆の華
あたりを使用します。

受粉親は
・八丈千鳥
・ダンスパーティ
あたりを使用します。

無理はしない、無理はしない(笑)パンクしてますから(^^;)
by nanami7kuri | 2011-05-22 22:27 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite