人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ

クリスマスローズ早期発芽のベランダ出しポットも徐々に増えてきました。
急に直射日光に当てると枯れた経験があるので
少しずつ直射日光に慣らしてゆきます。
しかしデロリアンの中には、未だに未発芽のポットが9ポット残っています(^^;)
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22425759.jpg

いまの10月の気温はプラグ苗の生育には最適で、ぐんぐん成長します。
生育の早い苗は本葉が大きく展開し始めました。
そろそろ個別ポットへの移植を準備しなくては…
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22431886.jpg

今日の本題は、早期発芽で根腐れする苗たちです。
この↓苗は 斑バラーディアを目指した交配で
斑ニゲル x 斑リビダス です。
半分ほどは根腐れしてしまった。正常な苗だけ7.5cmロングポットに移植。
10℃程度のデロリアン低温環境内でも根腐れしました。根が過湿に弱いようです。
斑の気配なしですね(笑)
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22434433.jpg

こちらは↓DDりんご系の交配
1146DDりんご1/2 x 837DDりんご の交配
この交配も10℃程度のデロリアン低温環境内で根腐れしました。
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22435893.jpg

根腐れ苗の特徴は葉に黒い点があります。
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_2244345.jpg

引っこ抜けば、もう根がありません(^^;)
DDりんご3/4を狙った期待の交配だったのですが…残念。
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22441651.jpg

この系統は生き残っても、戸外では7月の梅雨を生き抜けないかもしれません。
庭で生き残れない花の遺伝子は、弱さを連鎖する可能性が高いので
交配に使うのを控えたほうが無難…
しかし、簡単にあきらめてもいけません!
クロス相手によっては性質が改善されることもあります。
来年は別の花とクロスさせるようにしよう。

先週、9cmロングに植え替えた2010早期発芽成長普通組は
狭いポットから解放されて、気持ちのびのびしているかのように見えます(笑)
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_22442192.jpg

2010早期発芽成長良好組はまだ植替えしてあげることが出来ていません。
希望を蒔かなければ夢は咲かない/早期発芽の根腐れ_c0025140_2351138.jpg

今年は夏期の栽培に十分な手間をかけてあげられなかったのですが
この子たちの中の何株かは今季咲くのでは…
期待しない方がいいかな(^^;)

思い返せば、シーズンオフという言葉は何処へやら(笑)
一年中、実生の花のことを考えて暮らしています
今年もあっという間に冬の足音が聞こえてきました。
希望を蒔かなければ夢は咲かない。
あきらめてはいけない! 頑張ろう~
by nanami7kuri | 2011-10-21 00:08 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented at 2011-10-22 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi at 2011-10-22 21:13 x
隊長、こんばんは♪
ご無沙汰しております<(_ _*)>

希望を撒かなければ夢は咲かない。
あきらめてはいけない☆
いい言葉じゃ~♪
感動して涙が出てくる(TT)
ホントそうだもんね。

がんばれぇ~!
私も頑張る!
(*^-^*)

Commented by 大地 at 2011-10-23 02:08 x
非公開コメント16:34さん、こんばんは~♪
来てくれてありがとうございます。
無理に自然を変えると、歪が発生してしまいますね(^^;)
今回の早期発芽根腐れの原因で可能性のあるものを考えてみました。
3つほど思い当たるものがあって…
①殻を脱ぎやすくするために今季は水やり多め
②用土の赤玉単用
③そういう性質だった(笑)
毎年、殻脱がしが大変だったので
今季は重い土に水分多めにしてみたのですが、
確かに殻脱がしは減ったのですが、根腐れじゃダメですよね。
対策どうしよう?
・鹿沼のブレンドと、
・霧吹きによる表土重視水やり
この辺を行ってみようと思います。
あと…
あきらめないと書いたばかりで恐縮ですが、
弱い苗はあきらめが肝心です(^^;)あせあせ
Commented by 大地 at 2011-10-23 02:10 x
miちゃん、こんばんは~♪
もうすぐ待ちに待った開花シーズンだものね!
体調を整えて頑張ろう!
昨日ね、オフ会で金子先生の講演を聞かせていただいて
元気を分けていただいた気がしました(^^)
花の考え方とかとっても勉強になったんだ。
久しぶりに、自分にとって「花とは?」を考えた。
んーんー、生きがいだよね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite