人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認

2011年度交配の早期発芽苗の根の成長具合を確認します。
例年に比べ遅いタイミングで育てているので
例年に比べ今季の苗は成長が遅いです。まだこの程度です。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_2128487.jpg

手前の生育が良さそうな苗の根を確認します。
クリスマスローズの苗はこまめに植え替えるほど、良く成長します。
手間と生育はシーソーバランスになっています。正直な植物ですね(笑)
開花直前の秋の植替えも花の充実に実はとっても大事です。
解っていながら場所がなくてね… 実行できていません(^^;)

とりあえず、葉が大きく展開しているこの苗の根はどんな状態でしょうか。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_21281323.jpg

あららら、意外にしょぼいです。
もう少しルーピングしている事を期待していました。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_2128232.jpg

地上部の葉の面積と、根の成長は必ずしも比例していません。
先に葉が成長する個体もあれば、先に根が成長する個体もあり、
人間同様にいろいろですね!
葉は小さいのに下の写真の株の根の方が良く伸びていました。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_2128312.jpg

これぐらいルーピングしている状態が大地的には植替え適期です。
なので我が家の植替えは、
ある日、全てを植え替えるのではなく
個体に合わせてボチボチ行われます。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_21283913.jpg

経験上、株元の太さが根の成長のバローメーターになります。
今回、生育がまだまだだったので10株だけ7.5cmロングに植替えました。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_2128455.jpg

庭では少しずつ蕾も緩みつつあります。
新顔のデュメHYBが少しづつ開花してきました。
クリスマスローズ早期発芽苗の根の確認_c0025140_21285675.jpg

明日から仕事始めです。いつもの生活に戻ります。
仕事をやっつけなければ!
by nanami7kuri | 2012-01-04 22:27 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by 花梨 at 2012-01-06 18:08 x
今年も色々な情報を教えて下さい
宜しくお願いします

2011年と言う事は2011年春に種が採取できたものということですか?
凄い成長ですね
植え替え、私も場所がなくて思い通りに進んでいませんがやはり少し植え替えただけや鉢から抜いて少し解いただけでも成長が見えた気がします
Commented by 大地 at 2012-01-06 23:41 x
花梨さん、今年もよろしくお願いいたします(^^)
この苗は2011年春に採取した種から育てた株なんですよ。
毎朝毎晩ベランダに出し入れしていて手のかかる子たちです。
植替えって大事なんですけど、時間と場所がねぇ…無い
根のいき場所が出来ると急にやる気が出るようですね(笑)
ぼちぼち蕾も見えてきました、開花が待ち遠しいです。
一年が早いなぁ(^^;)
Commented by honey at 2012-01-10 08:28 x
根を見るとまたこっそり電照したくなる病になるぅ~。
ぷちハウスも半分雪に埋もれて、、それでも少しは早く見られるからいいかと。
ジャングルジム状態でポット緩めると全員置けません。
春まで我慢してもらうしかないかなぁ。

ホント一年が早すぎるね~今年も宜しくお願いいたします♪
Commented by 大地 at 2012-01-10 23:29 x
はにぃ、こんばんは~♪
家を建てる前にガーデニングにはまっていたら屋上を作ってたかも(^^;)サンテラスとか欲しいよね!
根はいつも見ることが出来ないから植替え時のチェックは楽しみでもあります。
いまだに腐葉土が良くわからないんだ。栄養素?菌の住処?完熟?未熟?根の過湿にさえ気をつければどうにでもなってしまう。
あるある、植替えの前の場所確保(笑)結局、開花予定株の秋の植替えが出来ない大地でした(^^;)
Commented by mi at 2012-01-11 21:24 x
こんばんは♪です。

遅れ馳せながら・・今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>

こちら、通常発芽っ子が発芽を始めました♪
やっぱり、早期っ子は早いですね。。
かわいい♪
今年は早期頑張ります☆
Commented by 大地 at 2012-01-11 23:19 x
miちゃん、こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします(^^)
クリロで暴走するぞ、でも浮気しまくるぞ。
いや、頑張らないようにしないといけないんだった(笑)
終わらせるべきものは終わらせよう。
やはり高温期は長いほど発芽率が改善するのを実感しました。味付けが難しいですね…
苗はかわいいよね、毎晩ながめて癒されています(^^;)親バカです~♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite