人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

アジサイ2011年の実生の耐病性選別

アジサイのチビ苗の植替えを行いました。
今季の苗は平均的にうどん粉病の耐病性が高い。
八丈千鳥 x 十二単 のポットを分解するとこんな感じ。
アジサイ2011年の実生の耐病性選別_c0025140_9345374.jpg

生育の良さ、葉の形、葉の模様で特徴のある子をピックアップしました。
葉の細さを特別に感じられない。
花弁形状とリンクしないのか? 十二単が超丸弁だからか?

今回ピコ目的交配がないので葉に覆輪ピコはない。
しかし紅葉のように先端ピコがある。どうなるのか気になる。
これらのピコは紅葉(葉としての役目が終了)だからだろうか
ピコ部分はうどん粉病にかかりやすい傾向を感じた。
確かに庭の親木も紅葉時にうどん粉病やベト病っぽいものにかかる。

アジサイは日本の風土に適した植物ですが、
さらに分化能力も旺盛なのでクリスマスローズのように分化の心配が不要だ!
根も新芽も次々に分化する。
アジサイ2011年の実生の耐病性選別_c0025140_9345817.jpg

選別6株を目標にしていましたが、
あ、あ、…20株になりました(笑)
アジサイ2011年の実生の耐病性選別_c0025140_935879.jpg

育て方もいろいろと試してみます。
10株はいつもの窓辺へ、
もう10株は24時間光合成にセットしました。
何か新しい発見があるかもしれない。
アジサイ2011年の実生の耐病性選別_c0025140_9351423.jpg

by nanami7kuri | 2012-02-19 09:36 | あじさいの交配 | Comments(2)
Commented by 鄭在元 at 2012-03-04 16:15 x

大地さんの美しい時間。
よく見ています。ありがとうございます。
Commented by 大地 at 2012-03-04 23:08 x
鄭在元さん、こんばんは~
今回の交配は八重ガクの確率が高いはずなので楽しみなんです。
耐病性も良さそうです。どんな花になるのかな~
もう少し強さの確認を続けますね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite