人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマ0002はしゃもじ弁。 0003開花開始

実生開花1号のNo.0001  
2010年交配のフォンドメモリーズ x 美佐世は
だんだん色のりしてきました。パールの水色。
実生クレマ0002はしゃもじ弁。 0003開花開始_c0025140_22285855.jpg

雄しべはフォンドメモリーズ譲りの紫グラデーション。
この透明感が好きです。
しかし渦を巻かない。ぼさぼさですね。
実生クレマ0002はしゃもじ弁。 0003開花開始_c0025140_2229225.jpg

そして今日の本題。
No.0002(フォンドメモリーズ x レッドスター交配)が開ききりました。
花弁の付け根が細いしゃもじ弁のクリムゾン。
実生クレマ0002はしゃもじ弁。 0003開花開始_c0025140_22291565.jpg

蕾の下の方がほころんでいたのは、しゃもじ弁だからのようです。
個性的ですが、
美しいか?そうでないか??は、もう少し充実させてから考えてみます。

実生0003が開花開始し始めました。
2010年交配のフォンドメモリーズ x 美佐世
なんだか変な色です(^^;)肌色というかベージュというか…
実生クレマ0002はしゃもじ弁。 0003開花開始_c0025140_22291824.jpg

写真がありませんが
実生0004(フォンドメモリーズxダニエルディロンダ)も開き始めました。
これも変てこな個性のある花弁になりそう(^^;)
いや…「妙な花弁」の表現が適切かもしれません

by nanami7kuri | 2012-03-08 23:30 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented at 2012-03-09 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2012-03-09 23:52 x
非公開コメント13:08さん、こんばんは
そうなんですよね(^^;)あはは、異常ですよ~
私が言っても説得力無いけど(笑)
そして共通点がそれです…

ダークな雄しべ交配がたまたま1番に咲きました!
あのグラデーションには色気を感じます。
大切にしてゆきたい形質です。
でも…本当はピコ狙いなのにね、
目的の花は咲いてきませーん(^^;)
とりあえずベノサ交配が早く咲かないかな~
つぎつぎと開花しだいアップしてゆきますね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite