人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッセンの花粉探し

お茶さんから、テッセンにも花粉が出る時があるよー!
との情報をいただいたので、さっそく庭のテッセンを観察してみました。

最初の株は蔓の先の方に中途半端な花が2花あります。
テッセンの花粉探し_c0025140_19191551.jpg

確かに雄しべの弁化が弱い。
テッセンの花粉探し_c0025140_19194021.jpg

まだ丸まっているけど、花粉が出そうなシベもあるね!
テッセンの花粉探し_c0025140_192031.jpg

同じ節のもう片方の花もあやしいシベがある。
テッセンの花粉探し_c0025140_19195470.jpg



別の株も見てみよう。
この株は下に行くほど蔓の先端です。
テッセンの花粉探し_c0025140_19201594.jpg

蔓の先端方向の節のペア花のうち片方が不完全な花だ。
テッセンの花粉探し_c0025140_1920772.jpg

でもこの花にはイケそうな雄しべは無いみたい。
テッセンの花粉探し_c0025140_19202779.jpg



更に別の株を見てみよう。
蔓の根元に近い方の花に不完全な花を発見。
蔓の先端方向の花は普通の花です。
テッセンの花粉探し_c0025140_19202036.jpg

同じ節の2花の片方が不完全な花で、雄しべの弁化が弱い。
花粉が出そうなシベがある。
テッセンの花粉探し_c0025140_19204156.jpg

蔓の根元方向、先端方向は関係ないかも。
同じ節のペアの花でも片側だけだったりしてるので、気まぐれみたいです。
アジサイの八重の花粉探しみたいだ(笑)

この後、2日間は雨が降らないようなので観察を続けてみよう。
土曜からは天気が悪いらしい(^^;)
いずれにしても我が家にはクロス相手がもういない(笑)
by nanami7kuri | 2012-06-13 21:30 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2012-06-13 21:54 x
大地さん こんばんわ♪
凄い!行動が早い!^^
3番目4番目の写真,いいですね!
数年前からその写真の様な雄蕊をみていつか花粉がでると期待していたんですよ~
今年はじめて花粉を確認したんですが,顕微鏡観察で花粉のでていた2本の雄蕊をムシリ採っちゃいましたw
次の機会に期待ですが・・・来年も出来るかなぁ?^^
そうそう!テッセンの交配はいかがですか?
私の所は散々な結果で,やはりマメな行動が必要だと反省中です^^;A
Commented by 大地 at 2012-06-14 23:00 x
お茶さん、こんばんは~
確かにあるある!花粉を出しそうな雄蕊(^^)
そうですよね来年も同じ機会に巡り合えるかどうか!
経験上、チャンスは逃してはいけません(^^;)2度と無いと思わねば!
しかしながら我が家のテッセンの弱点は地植えゆえの雨ざらし
この後の5日連続の雨では難しいかな?
そもそも庭の花で蕾状態はもう無いのです(^^;)
鉢管理の花も全て花が終わってしまったし…
もし明日の朝、花粉が確認できたら緊急で開花株購入のお花屋さんめぐりします(笑)
あっ!まだ地植えしていない雪小町なら蕾があるかも…
 
いかんいかん、捕らぬ狸の…ですね(^^;)
花粉が出てからですよね!
Commented by ピコティ~ at 2012-06-15 23:11 x
ふむふむ…我が家のも観察してみます♪
Commented by 大地 at 2012-06-16 00:36 x
ピコちゃん、こんばんは~
それっぽい雄しべが意外にあるんですね(^^)
でも今日の朝の時点では花粉は出ていませんでした。明日からは雨ですね~(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite