人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

タキイのカタログ

このところ爺婆が見に行ったテレビ番組の公開録画をblu-rayにまとめてプレゼントにしました。
会場のシーンを良く見ると爺婆が写っていたりします(笑)
でも何も編集できないのが残念です(^^;)
タキイのカタログ_c0025140_20262658.jpg

NHKの収録の帰りは、車で迎えに行ったのですが
初めての渋谷・原宿界隈の走行で緊張しました(笑)都会ですね・・・
ビルを見上げてしまいます。

***************

最近は普通の園芸本に惹かれなくなってしまって(^^;)あはは
先日は本屋さんでこれを買いました!
タキイの通販カタログです。

もともとカタログなので¥100で売ってます。
なんで買ったの?
実はこれ!見ているだけでもいろいろ楽しいのです。
最近のトレンドとか、最新花、希少花…とか、欲しいものが沢山です(笑)
何だこれは、何だこれは、の連続です。
私としては花のデザインの参考に、直視的イメージが湧くので刺激になります。
デザインのヒントを探しています。
今日はちょっと辛口でいきます。
タキイのカタログ_c0025140_20263868.jpg

バラの世界は成熟しているので進化は鈍化していますが、
フラッシュの種類はだいぶ増えてきました。多弁化してきていますが
クリスマスローズ同様に弁が重なりすぎるとせっかくのフラッシュが見えません(^^;)
そうは言っても素敵です、アイズフォーユーの現物を見てみたい。
私の好みは剣弁高芯か、ディープカップか、両極端な花が好きなので、
最近のバラの方向性は良くわからん(^^;)
クリスマスローズで言うところの花弁ヨレヨレの花が多いのです。
なぜこの花が商品化されたのか??理解不能(^^;)。 
昔の花の方が素敵に感じるのは私だけだろうか・・・

クリスマスローズは無難な表現に留めています。
実生だからなぁ・・・

チューリップの世界って凄いことになっています。
花色、花形、花弁、八重、驚くべきバリエーションの多さです。
交配したら多様性たっぷりで楽しそうに思えました。

ユリの八重はバイオハザード見た後だと、やばい(^^;)

野菜苗のページは雄性不稔なのだろうか?
育てて花を咲かせてみたくなる(笑)。

こんな模様があるんだ! こんな花形があるんだ! こんな弁形があるんだ!
こんな花は出来ないか? あれを目指そうとか?
ともあれ、いろいろな花の進化をサーッと短時間に体験できる、
そんなカタログです。

*****************

今日は台風17号の対策として、急遽庭木の剪定を行いました。
頭でっかちのアフロと化していた枝をすいてスポーツ刈りに!
クリスマスローズの鉢も配置変更。
決算最終週末でもあるのでPC屋さんにも行ってきました。
ドタバタとこなした後、ようやく園芸活動開始(^^)

涼しくなってきたので、少しずつ植替えを進め始めました。
生育の遅い実生クレマチスの6cmポット組の一部を実施しとこ。
私はオーガニック的な栽培を目指すことは出来ていませんが
強い花を残すために、暖期は野ざらし無農薬で放置栽培させています。
タキイのカタログ_c0025140_18425742.jpg

病気に弱い子は高温多湿の時期にすでに枯れてしまいました(^^;)
最後まで花が見たい、かわいそう、いろいろ葛藤がありますが割り切ります。
自然は甘くないです、枯らす負の連鎖は自分のところだけで食い止めなければ!
真ん中の子・・・少しうどん粉病が出てますね(笑)
タキイのカタログ_c0025140_1843647.jpg

その子を植え替えてみると、さすが6cmポット組は根がしょぼい。
この時点で生育が旺盛ではない、難しい花の片鱗を見せているのかも(^^;)
でも今は未だそんな難しいことは考えなくともいいか。
まあいいか。のエッセンスを仕込んでおきます。

地上部がショボイ割には、太い根を持つ子もいる。
クリスマスローズの経験上、この子は体力蓄え上手でオマセかもしれない。
しかし、未だに6cmに入っていたのだから生育は遅いのだよなぁ
まあいいか。
タキイのカタログ_c0025140_18431389.jpg


クレマチスはボチボチ開花しています。
体力が無いのでほとんどが中途半端な花なのですが
これはしっかりしています 星のフラメンコ
タキイのカタログ_c0025140_18432049.jpg

クロス相手もいないので、普通に咲かせて楽しませてもらいました。
この記事を書いているうちに、雨・風が強くなってきました。
明日の朝、は被害が少ないと良いのですが・・・
by nanami7kuri | 2012-09-30 21:34 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite