人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

原酒    

私にとって「げんしゅ」と言えば、こちらです。
毎年、実家で新年会を行う時にお土産に持っていくもの。
菊水のアルミ缶フナくち。一番搾り原酒です。
原酒    _c0025140_14452690.jpg



先日、育種家と言える方と2時間ほどディスカッションでした。
主な内容は花に何を求めるか? である。
ダブル? 原酒? 小輪? 希少性? ブランド?
とかく、人間は流される。私も人のこと言えませんが(^^;)

ふと…、
冷静に花に向き合った時、綺麗だと思えてお店から連れ帰ったのはこの花です。
原酒    _c0025140_1445373.jpg

この模様の花は私がクリスマスローズに興味を持ち始めた
十数年前から存在する。
改めて向き合うと、清楚で美しい。
中心のグリーンフラッシュがアクセント、ダブルでは引き出せない魅力がある。
この花が大株になり、花をたわわに咲かせたときを想像する。

ディスカッションの内容はトレンド、目標、未来・・・ に及ぶ。
内容は建設的だ!  育種家と話が出来た・・・そんな気がする。
自分の花のベクトルを再確認する機会をいただいた。
改めて「美しいと思う花を追求する」そこを基本にしたいです。

古くても良き物。トレンドに流されない。
今季の目標に「育種の原点を振り返る視点を持つ」事を加えることとする。
by nanami7kuri | 2012-12-30 15:07 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite