人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

情熱大陸      

クリスマスローズの袋かけのタイミングをそろそろ意識しないと
袋かけの前に種がはじけてしまう。
その袋かけの前に出来る作業として植替えがあるが無事に山は越えた。
週末は花の世話だけをしていればよいわけでもない(^^;)
ダンスクラブのビデオ作製は完了した。
でも今季の
クレマチスの交配イメージ
アジサイの交配イメージ
ブログの記事
それから・・・

あっ、演奏会のビデオ編集を急がなければ!
先日行われた娘の部活、吹奏楽部の定期演奏会のビデオ編集を優先に急ぎます。
情熱大陸      _c0025140_1143688.jpg

毎回ジブリ系の楽曲が選曲に含まれています。
今回は天空の城ラピュタが選ばれました。
作曲の久石 譲さんの曲はどれも素敵ですね。

ドキュメンタリー番組でも有名な情熱大陸も選曲されていました。
ラテン系の吹奏楽もいいものですね。
管楽器のソロのパートも活きます。
情熱大陸      _c0025140_1144815.jpg

演奏の合間には、パート別に席のフォーメーションを変えなければなりませんが
そのあいだは生徒たちの寸劇があります。
茶目っ気たっぷりで会場を引き付け、
お客さんを楽しませる演出にも工夫が見られます。とても素敵でしたよ!(^^)!

情熱大陸・・・
私には今、これが欠乏してきている(笑)
でも彼らの頑張りを見ていたら、なんだか自分も燃えてきた!
私は単純ですね(^^;)
情熱大陸      _c0025140_1145567.jpg

青春の1ページの記念撮影。
この輝いている瞬間をダイヤモンドを1枚のDisc にまとめて残してあげようと思います。
今回も2画面のシームレス合成で作成します。

映像のレンダリングを行う合間に庭の観察。
猫の額ほどですが私が施工した実家の日陰の庭です(笑)
花木やレンガを含めて3万円以下の製作費です(^^;)
もちろんクリスマスローズはいくらでもあるのでタダです。
情熱大陸      _c0025140_115589.jpg

未開花の期待しない苗の状態で植栽したのでハズレも植わっています(笑)
中央にDDりんごを地植えしています。
もう花は終わってしまいましたね・・・
直射日光の当たらない場所なので赤の発色が不十分ですが
関東のクリスマスローズにとっては生育しやすい場所のようです。
情熱大陸      _c0025140_115948.jpg

残念なことに今年もまた灰カビの季節です。
オーガニック的な考えではないのですが、農薬が嫌いと言うわけではないのですが、
薬を使わず運命に任せた栽培なので(^^;)毎年多くの交配花茎が倒れます。
これを一言で表現すると「適当」と言う(笑)
雨ざらし栽培の我が家ではどうしようもない。
情熱大陸      _c0025140_1151927.jpg

まあいいか(笑)
今日は久しぶりに爺婆4人と家族で 焼肉に出陣!
なかなか全員そろうことが今年は無かったので約1年ぶりの焼肉。
by nanami7kuri | 2013-03-31 23:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by ピコティ〜 at 2013-04-01 10:20 x
三寒四温ですか、ころころ変わる気候について行くのが大変です(>_<)
灰カビと軟腐病は雨ざらしでなくとも、かかっています。
通気も悪くないと思うのですが、土地柄の湿気多めと朝昼の寒暖差かな?

目まぐるしい毎日で、ちょっと前進できない気持ちでしたが目標が持てました。
交配結果の出たものの行方に困っていましたが、あるボランティア団体のフリマで販売してもらい、それを寄付とすることにしました。
今年は準備不足と思いついたのが遅かったので、今年咲いたものも含めて一年養生して来年の開花にベストな状態に持っていこうと思います。
日頃そのボランティア団体に何か出来ないかと思っていたので、小さな目標ですが停滞していたヤル気スイッチがはいりました。
一つの趣味を長く続けるにはいろいろありますね(笑)

大地さんもお身体に気を付けながら頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 大地 at 2013-04-03 00:39 x
ピコちゃん、こんばんは~
浅植えで株元に水をかけなければいけると思うよ!
予報では今日も一日雨らしいです。2日連続の雨は危険な予感(^^;)

喜んでいただけるのは嬉しいですよね。
大好きなクリロがお役に立てるのでやりがいに繋がるね(^^)
実は大地もクリロがらみで社協経由で義援金をさせていただきました。
花が置ききれないので公共団体にも開花株を10トーレーぶん寄贈してきました(^^;)
花も役に立てて喜んでいると思うのです。

それでも庭はパンクしています(笑)
ピコちゃん、ありがとう。マイペースで頑張るぞ~!!


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite