人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ダンスパーティの雄しべ     

我が家では花粉の出そうな充実した花茎のダンスパーティは
折られて盗まれてしまうので、
残念な思いをしなくていいように・・・、
柔軟な対応が出来るように・・・、
花粉採種できるように実家で大株に育ててきました!

去年は数本でしたが、今年は大漁です。
とは言え、ノーブルの1/20程度の量ですが・・・
ダンスパーティの雄しべ     _c0025140_19425927.jpg

これが、ダンスパーティの雄しべです。
なかなかお目にかかれない奇跡の雄しべさん。
ダンスパーティの雄しべ     _c0025140_1943697.jpg

拡大するとちょっと古そう。
いくらアジサイとは言え、花粉が濡れたらダメなのだろう??
交配の直前に粉を吹いたシベを見つけないと!
元気な雄しべの花粉に期待しよう。

この八丈千鳥とクロスします。
ダンスパーティの雄しべ     _c0025140_19431390.jpg

八丈千鳥は蒴果が枯れこむことが多いので
種まきまでは安心できません。
by nanami7kuri | 2013-06-17 22:21 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite