人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの挿木

今季、クレマチスの手入れをしていて何度も誤って枝を切断してしまった。
園芸事故です(^^;)
試しに挿木をしてみましたが・・・
2節方でのべ5、6本かな。
クレマチスの挿木_c0025140_213426100.jpg

しかし全滅(^^;)
1本だけ発根してましたが葉が無いので期待うすです。
上手な人は世にたくさんいらっしゃるので何かコツがあるんでしょうね!
未だそこを乗り越えられない大地です。
クレマチスの挿木_c0025140_22185822.jpg

明るい日陰に置いているのですがいつも葉が枯れこんでしまいます。
か細い枝にはエネルギーを蓄えられないだろうから
クレマの挿木に於いて葉を失う事は致命的な気がする。

次回、実施するときには葉の消毒も併用してみようと思う。
今季はまだ発根剤を使用しなかったので、次回はこのルートンを使ってみます。
クレマチスの挿木_c0025140_2134452.jpg

by nanami7kuri | 2013-09-11 05:08 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by 栗^^v at 2013-09-13 10:19 x
大地さん( ノ゚Д゚)こんにちは~。

クレマ大好き!さんにレア情報!!
超メジャーなクレマの重鎮が横浜市瀬谷区の「グリーンファーム戸塚店」に講師で9/14土曜日pm15~時間のある方やお友達を誘って行ってくださいませ!

担当者の承認も貰っているのでお知らせまで!!

「金子明人氏」グリーンファーム戸塚店でクリスマスローズ講習会
瀬谷区阿久和南3-22-2 ☎045-363-0187
午前中は本店で開催されます詳細は同店担当者迄

まだまだ暑いけど頑張って下さい(^_^)v
Commented by 大地 at 2013-09-13 23:39 x
栗さん、こんばんは!
ご無沙汰しております(^^;)

うおおー明日! 金子さん。 
グリーンファーム!!ご近所です(笑)
情報ありがとうございます。
クリロの講習は僕らにとってはもうお腹いっぱいですが、
せっかくのローカルイベントなのでなんとか時間を調整して
ご挨拶に行ってみようと思います。
イベント中はクレマの質問しないようにしますね(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite