人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました

今日は相模原クレマチスの会の苗交換会に参加してきました。
場所はいつもの麻溝公園の管理事務所ではなく、おとなりの市民健康文化センターが会場です。
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_2142572.jpg

中に入って驚きました、
とても大きなホールがあります。
ここなら実生クレマチス1000株程度は展示が可能だ(^^;)
広すぎてカメラに収まりません。この2倍の容積があります。
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_2142559.jpg

苗交換会の会場はこちらの会議室をお借りしました。
総勢36名の参加です。にぎやかですよ~、笑い声が絶えません。
クレマチス関連本の即売もあります。
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21431523.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21432478.jpg

どんな方法で交換するんだろう?ちょっと気になっていました。
私は未だ挿木を成功させたことが無いので
今季発芽のクレマ実生苗を5本と、クリスマスローズのプラグ苗をもっていきました。
早期発芽で発芽した最新作です。(記事の末尾に持参苗の内訳を記載しますね)
クレマチスではないので怒られちゃうかなぁ? 
でも大丈夫でした。喜んでいただけて良かったです。
人にあげるものですから冒険ではなく熟成目的の苗にしました。
頼りないまだ双葉のちびちゃんですが期待の遺伝子をもっています♪
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21463087.jpg

苗をテーブルに並べて、くじ引きで好きな苗をいただけます。
割り箸のクジを引いたら・・・、なんと1番でした(^^)v ビギナーズラックです。
テレビでお馴染みの金子先生も合流してわいわい賑やか、交換用の苗は何と253鉢もあります。
たくさん苗をいただいてきました。
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21471045.jpg

相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21484329.jpg

交換会のあとはクレマチスのスライドを皆さんで楽しみました。
本には記載されない裏話が満載ですよー(笑)。
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_214952.jpg

その後、2次会はお寿司屋さんに行ってきました。
金子先生はサインで大忙しなのです!
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_21493935.jpg

花の話は尽きないですね!
先生、事務局の皆さん、会員のみなさん、ありがとうございました。
クレマチスのシーズンも今日で一区切りです。
今年も咲いてくれてありがとう。
交配を楽しませてくれてありがとう。

そして・・・
すみません、ここからしばらくはクリスマスローズモードに突入させてください(^^;)

***交換会持参苗の内訳***

ジベレリン実験後のクレマ苗2種類
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_22243.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_222176.jpg

早期発芽クリスマスローズ苗5種類
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_222316.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_2224359.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_222525.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_223389.jpg
相模原クレマチスの会 苗交換会に行ってきました_c0025140_2231373.jpg

by nanami7kuri | 2013-12-07 22:14 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by ぶんちゃん at 2013-12-08 12:06 x
交換会の詳細レポートありがとうございます!
それに、いろいろお世話になりご協力ありがとうございました。
先生も楽しそうに目が輝いていらしたように思います。

お持ち込みのクレマとへレボの赤ちゃん、ホント可愛かったです〜
がんばれ!と、いい子いい子してあげたくなるほど。
もらって行かれた方はきっとあの子たちが本来の力が発揮できるよう育ててくださることでしょう。

へレボ親の写真データを見せていただいてうっとりしています。こんな楽しみがあるのって大地さんも幸せですね。
これからのお知らせも期待しています。

Commented by 大地 at 2013-12-08 18:54 x
ぶんちゃんさん、こんばんは~
こちらこそお世話になりました!
クレマの話題でわいわいするのはホントに楽しいですね。

この時期、ほとんどの苗は地上部が枯れてしまうはずなので
皆さんどうするのだろう??
と、初参加なので勝手が解っていませんでしたが(笑)安心しました!
私の苗たち、ちび苗すぎて管理がちょっと難しいかもしれません。
でも実生の宝くじ感覚を楽しんでいただければと思いました。
クリロの苗は再現性を優先した交配なので期待できると思います。

2次会は席が遠くなってしまって残念でしたぁ~
ごめんなさい先生に密着してしまって(笑)
来年からまじめに挿し木の練習をしなきゃ・・・と思いました(^^;)
Commented by お茶 at 2013-12-09 21:18 x
大地さん こんばんわ!
交換会は同じ趣味を持っているならではのイベントですよね^^
趣味園での金子先生の日記には淡墨が乗っていましたが、大地さんもゲットしました?
私のベランダではなかなか綺麗に発色してくれないのですが、花も良い上に育種親としても有名な品種ですよ~♪
Commented by 大地 at 2013-12-09 23:52 x
お茶さん、こんばんは~
慌てて選ぶのって難しいですね(笑)
しかも名前だけだとなかなか思い出せなくて。
えっ、あったの淡墨・・・逃しました(^^;)
フロリダ系を3種類いただいてきました。
人のを見てお互いに「それいいなぁ~」なんて無い物ねだりでした!
はやく来年の開花シーズン来ないかなぁ
何故か我が家ではまだフロリダ由縁のミスト系実生が咲かないです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite