人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

アンティーク フラワー

クリスマスローズの季節も終わり、そろそろ袋かけの季節です。
雨の日が続いたと思ったら、突風の晴天を繰り返し
今年も受難が・・・
そう、クリスマスローズ的な園芸事故です(^^;)

毎年、何らか事故るのですが、今回はもうもうそれはそれは超ガッカリです(-_-;)
アンティーク フラワー_c0025140_0173139.jpg

3月16日の記事のDDゴールドの花茎が灰カビで折れてしまいました(-_-;)
あららら・・・、もう笑うしかありません!
ダメもとで子房を開いてみると、そこそこ大きくなっていた白い種が。
経験的にここまで早産だと無理です。あきらめました。
アンティーク フラワー_c0025140_0173737.jpg

きっとさ、
神様がさ、
お前の蒔く種はそれじゃない・・・、と 
言っているんだと自分に言い聞かせることにしました。
でも、もったいないなぁ(-_-;)

*****

クリスマスローズの花びらはガクなのでいつまでも散りません。
でも花色はとっくに褪せて、緑がかってきています。
そこにもまだ、花の楽しみ方があるらしい。
誰が言い出したか、アンティーク フラワーな状態。
アンティーク フラワー_c0025140_0174219.jpg

特に原種色の系統は、初めから緑なので
そのまま野趣をキープした状態を維持できます!
アンティーク フラワー_c0025140_0174882.jpg

アジサイのアンティークな状態も結構綺麗なんですけど、
クリスマスローズのアンティーク状態もいい感じ。
でも、手入れの良い方はここまで花殻を残さないよね(笑)

植替えしようと思ったら、園芸資材が切れてしまって
ちょっとタントRSを借りてひとっ走りしてきました!
優しく優しく走って今回の平均燃費は19.5km/L
アンティーク フラワー_c0025140_0175436.jpg

たまにアイドリングストップの条件がそろわずに信号待ちすると
じわじわ平均燃費が下がってゆくので
効果が大きいなぁ、と感じた一方で
交差点の右折で、さあ!Goと
アクセルを踏み込んだ瞬間にエンジンが一時停止してひやっと・・・
ん?
ウインカー出していてもエンジン止まるのかな?
もう一度、ちゃんと取説読んできます(^^;)
by nanami7kuri | 2014-04-06 01:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-04-06 17:22
やっぱりダブルのゴールドって弱い?!
灰色かび病ってバラの花がよくなるけど、クリローお前もか!!!なんですね。
交配は来年に持ち越しになるんですね・・・

アンティークな色合いっていいんですけど、主役じゃないというか~
アレンジする時の脇役として使うとおやおや♪ってなるんですよね~。
花がついた茎をカットしながら、これを使って何かできるんだけどと思いました。
が、あまりにたくさんだったので即座にゴミ袋に入れないと後が困るのでポイポイしてしまったんです。後悔先に立たず。

早く車が手元に来てほしいのですが、半ば過ぎになるみたいです。
こちらで教えてもらって、いざという時に焦らずに済みそうです(*^^)v
Commented by 大地 at 2014-04-07 20:35 x
Candyrosesさん、こんばんは!
ほんとですよね~(^^;)お前もかぁ、でした。
我が家の経験的傾向として3つの都市伝説があります(笑)
①買ってきたものは最初の年に弱い
・今までハウスの中で育てられているので
 自然の長雨に慣れていない?
・農薬で過保護に育てられてきたので耐病がない?
②買ってきたものの中で、ナーセリーによっては
・深植えされていてハカマや、古葉茎がジメジメ。
③何故か個性の強い変わり者は弱い
・可愛がりすぎ?、大切にしすぎ?、それだけでは
 説明が付かないですが、美人薄命です。
確証は何もなく、上記はあくまで都市伝説ですけど(笑)

確かに皆さんアンティークになるまで残さないですよね(^^;)
アレンジメントでは刺身のツマとか、わさびみたいなものかも。
となりの奥さまは私が切り捨てたアンティークを大量に持って行ってくれるのです!
束ねるとお友達が喜んでくれるらしいのです。

アイドルストップOFF要件にウインカーはありませんでした。
確かに右折の長がーい信号待ちあるしなぁ。
ブレーキを軽く緩めるとか、一度ニュートラルにするとか
慣れが必要見たいですよ!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite