人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスと骨董市 その2

話のなりゆきでお父さんのたこ焼きが食べたいと、そそのかされ?おだてられ(笑)
時間にゆとりも出来たので久しぶりに たこ焼きを作りました。
今回は、いろいろなプロトタイプがあります(^^;)
こちらはノーマル
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15133910.jpg

こちらがプロトタイプの明太子仕様。
その他にチーズ鱈仕様、キムチ仕様があります。肝心な「たこ」は買い忘れました(^^;)
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15134520.jpg

さて、本題です。
またまた骨董市に行ってきました!
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが沢山のお客さんで賑わってます。
経済効果はすごいだろうなぁ~。とくに外人さんが沢山買ってゆきます。
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15134994.jpg

私は石が好き!
化石とか、宝石の原石とか、珍しい石、風景の石、などなど・・・
マニアにはたまらないお宝がゴロゴロしています。
そこをなんとか我慢して(^^;)またまた花関連のお宝を探します。
この「探す」めぐりあいと言うか、偶然と言うか・・・おもしろい。
値段も聞いてみないと解らない(笑)クリスマスローズの開花のようなドキドキ感があります。
ともかく見ているだけでも楽しい骨董市です。

本日の私の収穫はこれ!
輪島塗の漆器
箱には「鉄仙」と書いてある。鉄線ではないけどまあいいですかね(笑)
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15135467.jpg

傷もほとんどない無い、黒の花器です。
これ・・・、ずっしりと重たいのです。
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15135958.jpg

テッセンのデザインも素敵に表現されている。
伝統的な絵柄、渋くて素敵。
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_1514411.jpg

かわって、もう1本 花器を連れ帰りました。
こちらも漆器の花器。
遠目に見ると目立たない絵柄ですが・・・、これもクレマ柄なんです!
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_1514943.jpg

透明感のあるモダンな絵柄
こちらは印刷みたいですが、繊細な絵柄が艶黒によって妖艶さを纏います。
伝統的ではないですがこれはこれで美しい。黒に透ける美しさ。
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15141497.jpg

ホントは、もう一つクレマ柄漆器の宝石箱を見つけました。
なんと蓋の嵌合部が銀の金具で装飾された極上品らしき一品。
しかし目が飛び出す価格でして(^^;)あきらめました。

さて庭では、ぽつぽつと返り咲きしてます。
この花はパンサー
クレマチスと骨董市 その2_c0025140_15141923.jpg

バラも、クレマも、アジサイも終わり静かな緑の季節です。
一輪、これしか咲いていないのですが、癒してもらっています。
by nanami7kuri | 2014-07-20 20:20 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-07-21 22:25
おっ♪
パパさんの得意料理?ですか( ´艸`)
美味しそうですね♪ でも、タコなしのタコ焼きって(?_?)
丸いお好み焼き???

骨董市は楽しそうですね♪
石、ねぇ~。
光る石なら私も欲しいけどなぁ(^^ゞ

それにしても前回から花器ばかりをお買い上げ~
買った花器はどうされているのですか?
collection部屋とかあるのかなぁ~( ´艸`)
クレマチスの柄って陶器でも探せば結構あるみたいですね。
クリスマスローズ柄もありましたが、どうせ買うならバラの柄になってしまうなぁ~
サマージャンボを当てて、ん万円のクレマ柄の急須をゲットだぁー!

Commented by 大地 at 2014-07-22 23:25 x
Candyrosesさん、こんばんは~
あははは(^^;)タコが入っていないなんてタコ焼きじゃないよね(笑)
特にキムチバージョンはチジミのような味わいで・・・たこ焼きの気配なしでした。
次回は何を入れようかな~

もちろん花器だけではなく食器から、生地、装飾品、工芸品などなど
くまなく目を光らせていて何でも来いなのですが花器が多いなぁ(^^;)
内容と予算が釣り合えば何でも連れ帰っています。
ネット通販で探せばクリロ柄もクレマ柄も容易なのにね!
なんか骨董市って楽しいんですよぉ~、クセになるので危険かも。
購入品はみんな彼女の元へ嫁いでゆくと思います(笑)
そろそろクレマの種の湿潤作業を始めないと種が溜まってきました。
殻剥きがけっこう骨の折れる作業で苦労しています。
あっ!大地も宝くじ買ってこよっと。夢を見なきゃ!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite