人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

発芽していました・・・クリスマスローズ

またまた骨董市に行ってきました!
クレマチスの大壺を発見したのですが・・・予算オーバーであきらめです(^^;)
発芽していました・・・クリスマスローズ_c0025140_220659.jpg

今年は涼しい!
調子くるっちゃうほど涼しいですよね。
夏はもう終わってしまったのだろうか?

久しぶりにクリスマスローズの話題です。
いつの間にか発芽していました(^^;)
デロリアンを省エネモードで窓に蓋したままだったので
完全にモヤシのような育ち方になってしまいました(笑)
クリスマスローズとは思えない姿ですよね。
発芽していました・・・クリスマスローズ_c0025140_2201383.jpg

今季からハイドロカルチャー用土を覆土してみたのですが
乾燥具合が判断しずらいので不向きかなぁ
やや赤玉を混ぜるかなぁ
来年は何か変えて見ますね!

夜間が涼しくなると子苗は即反応を示します。
小苗だからか?
ポットが小さくて根が冷えるからか?
発芽していました・・・クリスマスローズ_c0025140_2202065.jpg

最近は湿度も低いので、うっかりすると水切れでぐったりしています。
油粕と極薄い液肥を与え始めました。
元気に育っておくれ。
発芽していました・・・クリスマスローズ_c0025140_2202689.jpg

クレマチスの種の整理もままならぬうちに
クリスマスローズの発芽が始まり、さらに忙しくなりそうです(^^;)
by nanami7kuri | 2014-09-21 23:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented at 2014-09-21 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Candyroses at 2014-09-22 10:18
骨董市でのゲット品の写真がないですが~( ´艸`)
私も近くだったら、あれこれ買ってしまいそうだなぁ~

クリローの発芽、もやしっ子ちゃんが美味しそうに見えてしまった(^^ゞ
これから忙しくなりますね。
猛暑の夏から即効晩秋になったかのような冷え方で、植物たちが狂い咲きしています。
クリローのこぼれ種も発芽しているか、探索してきます(^-^ゝ
Commented by 大地 at 2014-09-23 00:22 x
非公開コメント23;30さん こんばんは~
早期発芽は徐々に手抜き化をしています(^^;)なんとかなる(笑)
でも、ここまでモヤシで大丈夫かなぁ??
庫内に光を入れたのでこの先の発芽は正常だと良いのですが。
毎年ドキドキ心配ですが、ほじくらずに我慢我慢!

え~っ、花粉で
あなたのように技術力がある方が・・・もったいない。
そんな私も徐々に身の丈に合った栽培量に縮小中(^^;)
心を鬼にしてだいぶ種まきを減らしてしまいました。
夢は持ちたくてなかなかゼロにはできません。
一休みしたらいつでも歩き出しましょう。
いつもありがとう。
Commented by 大地 at 2014-09-23 00:23 x
Candyrosesさん、こんばんは~
えへへっ(^^;)ゲット品が無いわけないよね(笑)
次回にupしますね。
クレマ漆器の筆箱と
牡丹の彫皿を 買っちゃった・・・
それでも財布のひもは固くしました、ちょっとしか使ってないよ~
骨董市って癖になるので危険ですね!

そうそう、一気に秋ですよね。
明日は大株にも有機施肥を始めようかな。
紅葉のドライブ計画も早めの設定が良いかな

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite