人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

多弁は美しくなれるのか?

俺は・・・お前があきらめた全てだ。
まさにその通りだ。VELLFIREのcmくそー(^^;)いいなぁ
でも見慣れてきたらALPHARDのSA-Cのほうが個性的かな!大地好みです。
いやいやそんな心配は不要だ。

多弁の花は美しくするのが難しい。
くるくるちりちりの花では未来に繋がらない。なのでイマイチ萌えきれません。
一番大切にしたい要素は何だろう?
多弁花はやっぱり形なのだろう!

どこからが多弁なのか?そんなの解りません(笑)

そんな話をしておきながらチリチリの緑多弁さん。
外弁よりも内弁の方が大きい。それってどうなんだ?
経験不足で、まだ自分でも好みの方向性が定まっていないけれど
内弁よりも外弁の方が大きくあってほしいと思う。
多弁は美しくなれるのか?_c0025140_21413030.jpg

よくある、オーストラリア系の多弁さん。
その割にはそこそこまとまっている。
でもオーストラリア系なので注意が必要。メインの交配には使用しないかも。
多弁は美しくなれるのか?_c0025140_21413581.jpg

中輪の多弁花さん。
暴れが無く、端正な姿。株姿はPD的。
ほぼ完成されている花。あとは花色や模様に色気を添えたい。
多弁は美しくなれるのか?_c0025140_21414082.jpg

今季の奇跡のお気に入り。
LLSDの多弁花。中輪サイズ
平咲の外弁と、まったく無関係な配列でしゃもじの内弁が並ぶことで花姿が個性的。
五角形の中に丸いものが存在する。
ヨレが無い。株姿はPD的。
この形だけでもとってもチャーミングだ。
多弁は美しくなれるのか?_c0025140_21414559.jpg

多弁はカップ咲よりも、もしかすると平咲の方が活かせるのか?
とりあえず、この花姿で様々な花色を目指してみます。
多弁交配に少しやる気を起こさせてくれる花です。
LLSD平咲多弁・・・の形質維持は容易ではなさそうだけど(^^;)


次回、メリクロン
by nanami7kuri | 2015-02-21 11:12 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented at 2015-02-22 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-22 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Candyroses at 2015-02-22 19:05
こんばんは。

オーストラリア系って、わからないので教えてくださいませ。
*・m(。u_u。)mペコリ
とても綺麗な多弁さんですね。
最後の写真のクリローさんは、クレマチス風???
花びらがすっきりしてぐりぐりよれていない多弁さんに出逢いたいものです(*^_^*)
Commented by 大地 at 2015-02-22 21:17 x
コメント0629さん、こんばんは~
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
いいですね! LLSDアプリ貴重なので優しく愛でてあげてください。
今日この後、低気圧が発達するらしいので風にも注意してください、
我が家では春一番が恐ろしいです(笑)
Commented by 大地 at 2015-02-22 21:17 x
コメント1607さん、こんばんは~
いえいえ大丈夫でしたよ(^^)
育てるのお上手ですね、種から育てた花は格別なものがありますよね!
でも可愛くて増えすぎて困っちゃいますけど(笑)
また遊びに来てくださいね。
Commented by 大地 at 2015-02-22 21:18 x
Candyrosesさん こんばんは~
オーストラリア系って勝手に私が言っているので
オフィシャルな表現ではないのですが
ベティラニカやインソムニアなどを先祖にした系統を指しています。
ものすごく樹勢が強く、生育も早いのですが
ちょっと花が暴れちゃう傾向がありますー(^^;)

なるほど! クレマチス的に見えますね。
いつか福寿草のようなゴールドとか咲いたりして!
でも・・・どう頑張ってもラナンキュラスにはかないなぁ(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite