人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズのシーズン始まり

せっかくの桜も、くもり空ではもったいないですね!
来週はもう散ってしまうのかな、
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23171757.jpg
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23172497.jpg

プランターの中で雑草のように毎年咲いてくれる強い花
オダマキの一番咲さんです。
形がぷりぷりプリティーです、スカイブルーも素敵。
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23172930.jpg

クリスマスローズの中苗は植替えは先週に完了(^^;)骨が折れますね!
とは言っても土いじりでストレス発散しているのかもしれません。
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23173343.jpg

クリスマスローズの実生を育てている私にとって、
シーズンオフと言うものはありません(^^;)
花のシーズンが終わっても仕込みのシーズンが始まります。

今日は、小苗の植替えです。
ちょっと油断していたらぐるぐるに絡まってしまったポットを発見。
こりゃ手強いな(^^;)
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23173838.jpg

そう! 
まれのようにコツコツ行きましょう。
夢は後からついてくるくるはずです。
来週は一気に17歳のまれですね(笑)
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23174339.jpg

なんとか予定通り小苗の植替えも完了し。
マストな植替え作業は完了しました。
後は敷地の許す限り(笑)個体に合わせて適宜植替えかな。
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23175076.jpg

植替え完了で安心していてはいけません!
この後は種の袋かけ作業が待っています。
うっかりしていると落ちっちゃうんだよね。
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_23175557.jpg

クタクタに疲れているので・・・
とりあえず、今日のところは大きくなってきている子房だけにしとこ・・・
クリスマスローズのシーズン始まり_c0025140_2318187.jpg

あれ?
結実していない花もあったり。

きっと、このあと
灰カビで花茎が折れたり。
強風でもげたり(^^;)
受難はつづきますがコツコツを合言葉に頑張ります。
by nanami7kuri | 2015-04-06 01:09 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-04-07 10:36
こちらはまだまだ桜が楽しめます(*^^)v
裏山の中腹当たりがやっと満開で、これから5月連休あたりまで県内は楽しめそうです。
オダマキも早いですね~
春はキンポウゲ科の植物が目白押しで、どれもこれもあれも育てたぁ~い!!!
今年はイチゲをあれこれゲットしようかと。
チビクリローちゃんたちの植え替えお疲れ様でした♪
植物に使われている感はありますが、でも触っていることで癒されたりするんですよね(*^_^*)
種が落ちないように袋かけしないといけないんですね。
自然交配した個体2つほどを残して花を全部カットしました。
種まきが苦手だから下に落ちて勝手に発芽してくれるのを待とうと思いますが、ズボラすぎますかしらん(^^ゞ
コツコツは私には無理かも~
Commented by 大地 at 2015-04-08 23:12 x
Candyrosesさん、こんばんは~
ううう寒い寒い、今日の朝みぞれだったし(>_<)
園芸店では八重のオダマキを良く目にしますが
この花はノーマルが好きかなぁ。
キンポウゲって個性のある花がたくさんあって面白いですよね。
植え替えようやく終わりました(^^;)やり遂げた感じ(笑)
そうそう土や花に触れて癒されているんですよね!
大変なんだけど、タグを見ては夢や希望を育てている感じ。
自分で苦にならない程度にコツコツ行きまーす。
最近、仕事が忙しくてちょっとやつれています(^^;)GW確保も危うい・・・
自然発芽、十分です十分です!
これ意外と発芽率いいんですよ~、たぶん芽が出すぎて困っちゃうかも(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite