人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズの早期発芽の仕込み

梅雨ですね~
雨の中、開花してくるクレマチス
この花はモーニングスター
クリスマスローズの早期発芽の仕込み_c0025140_19511420.jpg

もったいないなぁ雨に打たれて。
フォンドメモリーズよりちょっと淡い花色。
面白に近いかも。
この時期にこの色なので5月はもっと薄くなるかな?
クリスマスローズの早期発芽の仕込み_c0025140_19511981.jpg

シベはこんな感じ。

さあ7月に入ったのでクリスマスローズの種を早期発芽に仕込みます。
今年の基本用土は赤玉+鹿沼+燻炭少々
もう面倒なのでパーライトごと蒔きます(笑)
クリスマスローズの早期発芽の仕込み_c0025140_19512590.jpg

覆土は重く赤玉の単用
今年は例年より花形重視にしました
悩んで減らして、悩んで増えて、心を鬼にして減らして・・・
クリスマスローズの早期発芽の仕込み_c0025140_19512987.jpg

多弁は慎重に
SDピコは熟成
イエローは大胆に
ブラック、グリーン、グレーは芸を追加

半年ぶりにデロリアンに電源入れました。
無事に動いて何よりです。
水分の安定のためしばらくビニールで包まずに冷やします
仕込んで作業終了。2か月後にまた会おう!
クリスマスローズの早期発芽の仕込み_c0025140_19513467.jpg

今回はクレマチスの発芽経験をクリスマスローズにフィードババックしました。
発芽不良の改善に向けたプログラムを新たに仕込んでいます。
どうだろ?改善はあるのかな(^^;)

クリスマスローズの作業は一段落。発芽は寝て待てです(笑)
明日からはクレマチスの植替えと採種。
雨らしいのでゴロゴロしてもいいなぁ。
by nanami7kuri | 2015-07-04 23:51 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)
Commented by Candyroses at 2015-07-06 18:23
雨ばかりですね~
デロリアンって温度管理するものだろうかと検索したら・・・
自動車?タイムマシン?バックトゥザフューチャー!(?_?)
・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
見ているだけでもう交配種まきは無理!って思います(^^ゞ
発芽は寝て待てってそれまでの努力が大変なんですよね。
いい子が生まれますように~♪
Commented by 大地 at 2015-07-07 23:56 x
Candyrosesさん、こんばんは~
うんそれそれ!デロリアンは早期発芽用に私がカスタムした冷蔵庫の愛称でして、
生育を前倒しにするのでバックトゥザフューチャーのタイムマシンの名前を
付けたんです(笑)

例年同様に灰カビやら強風やらいろいろとアクシデントがありましたが
無事に種まきできたことに感謝したいと思います。
ここから先の奇跡は神様におまかせです(^^;)
僅かな進化の積み重ねになるかもしれません。
それでも去年の交配より、今年の交配の結果を早く見たいと思えるので
まだまだ夢は見れそうです。頑張りまーす♪
Commented by sharioJun753 at 2015-07-25 13:16
こんにちは、ご無沙汰しております。
クリスマスローズ 大地さんの夢を載せた早期発芽のスタートですね🎵
私は採り蒔きで苦労いらずですから、この時期は多肉植物を楽しんでいますV(^_^)V
また食事しながらへレボくんやクレマティスのお話を楽しみたいですねm(_ _)m

Commented by 大地 at 2015-07-25 22:07 x
shariojun753さん、こんばんは~
はい!ぜひぜひ またお茶しましょう。
最近仕事が忙しく平日は無理っぽいので、週末かな~
無事に種まき完了した。結果を見るのが楽しみです。
このところ暑いですね(>_<)水やりが大変ですが
乗り切って行きましょう。
Commented by sharioJun753 at 2015-07-26 08:47
おはようございます😃
うちのマンションが大改修工事で庭もベランダも足場を組まれ真っ暗です😅
30坪の土地を借りて6月に子供達と一緒に移管作業をやりました💦
遠いし水道が無いので毎朝ポリカン4個を運んで汗かいています(; ̄ェ ̄)
チビ苗ちゃんの成長も良いようで頑張っていますが、お互い熱中症だけは気を
付けていきましょうV(^_^)V週末のお茶楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 大地 at 2015-07-26 23:18 x
shariojun753さん、こんばんは~
家のメンテナンスの時って大変ですよね。
花の移動だけでも一苦労です(^^;)特に夏場は・・・
自分の水分補給を!無理しないでくださいね。
週末の予定を確認しご連絡いたします。
Commented by sharioJun753 at 2015-07-30 08:25
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
お店決めてしまいすみませんでしたが楽しみにしておりますので宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
きょうも朝の水やりで汗ビショビショになりました😅秋まで毎日この繰り返しですから大騒ぎです💦
でもその分、放置されていた株が生き返ってきていますよ(; ̄ェ ̄)チビ苗ちゃんや開花株も絶好調で
癒されています( ^ω^ )
Commented by 大地 at 2015-07-31 23:07 x
shariojun753さん、こんばんは~
こちらこそ急に平日にお願いしてすみませんでした。
大人気のお店で混んでいましたね!
ちょっと食べすぎました(笑)
視点を変えると笑い話となって楽しかったですヨ~。スッキリしました!
ストレス発散して、スタミナもついて明日からまた頑張れます
ありがとうございました!(^^)!
こんなに暑いのに日陰の小苗達はもう新葉を出してきてきました。
クリロの気持ちが未だにまだ読み切れていません・・・汗
Commented by sharioJun753 at 2015-09-17 16:27
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
雨が降ってますが如何ですか?私のへレボ君たちは調子があまり良くありませんね😅移管先では軟腐病の症状で 開花予定株がダウンしています(−_−;)急なことで環境に慣れない上に、天候不順では可哀想だなって思うのですが💦遮光ネットも外して光を取り込める様にしましたがマンションは すっぽり工事ネットにくるまれて植物は諦めの状態です(; ̄ェ ̄)でも工事終わった後の植物の検証が楽しみでもあります🎵今週頭に伊勢原の日向薬師へ彼岸花を見に行って来ましたがとても綺麗
で癒されて帰って来ました(^_−)−☆またお茶しながらヘレボ談義したいですね〜😅
Commented by 大地 at 2015-09-21 23:58 x
sharioJun753さん、こんばんは~
外周メンテナンスのようですね?我が家は10年おきくらいでメンテナンスしていますが
庭が狭いので都度クリロの移動やら、庭木の強剪定などなど大変です(^^;)
10月11月は仕事のスケジュールがキリキリ舞いでして、
そこにプライベートもめじろ押し運動会、SL、紅葉、学園祭、秘境駅???
あははは(^^;)体がもう一つ欲しいです~
18号は酷かったですね、その後も秋めいてきたのでそろそろ有機肥料を与え始めました。
今シーズンはどんな花が咲くかな~
Commented by sharioJun753 at 2015-09-24 00:58
連休も終わりですね(^_−)−☆有効に活用できましたか?
ところでお母様大変だったですね。お大事になさって下さいm(._.)m
お仕事もお忙しいとのこと無理をなさらずにクリロも頑張ってください🎵私は鉢の雑草を一生懸命に抜いています😅雑草と共存することの上手なクリロを育てているわけでは無いのですが( ̄^ ̄)ゞ有機肥料を与えるのが今年は遅れて開花株には未だ与えていないのと、チビ苗のポット増しが遅れているのが現状で少し焦り気味です💦それでもご昇天になる子をギリギリ最小限に抑えるつもりで頑張っていますp(^_^)qまた色々ご指導お願いしますm(_ _)m
Commented by nanami7kuri at 2015-09-24 23:36
sharioJun753さん、こんばんは~♪
おかげさまで婆ちゃん今ではピンピンしております(笑)何よりです。
ひやひやしました。
あっ!いけない、私もクリロの植え替えしなきゃ。
7.5cmロングから⇒10.5cmロングへ植え替え予定ですが
とうぶん週末が行事続きで・・・10月中旬まで手が出せなさそう(^^;)
7.5cm物は今シーズンに咲くものではないので
焦らずでもいいかな~
ゆとりができたら、ぜひまたお茶しましょう!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite