人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

6.ダブルの遺伝の強い花とは?

ダブルの血が濃いとよく言われるベティーラニカと、ディドを見ていると
普通の花に比べてこんな傾向がある様に感ずる。
①花粉が出にくい、結実しにくい個体が多い(ベティーラニカ)。
②内花弁の(花びらの)数が多い
ここで①については、セミダブル、シングルでも見かける
事があるので、ダブルの血の濃さとの関係は考えにくいかも。

大地がいま最も注目しているのは②の傾向である。
ホームページでも書いたが、ダブルの血の濃い遺伝情報は
蜜腺、雄しべをも弁化させてしまうと考えているので、
その場合、結果的に花弁数が増加する。
と大地は推測しております。

ここまでの仮説が正しいとすれば、インソムニアは
ダブルの血が濃い丸弁の花と言うことになる。
あなたはどの様に考えますか?
6.ダブルの遺伝の強い花とは?_c0025140_23373391.jpg

by nanami7kuri | 2005-01-08 23:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(22)
Commented by sen at 2005-01-10 18:26 x
はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます。
topを見て思わず書きこです!!
もういろいろ開花してるんですね。うらやましいお花ばかり。。
我が家は、まだ蕾、、いつ咲くのかな?
クレマチスの青色思わず我が家でもやってみようと思ってしまいました。
来年ですがね。。題とあまり関係ない話題ですいませんでした。
また遊びに来ますね。
Commented by 大地 at 2005-01-10 21:24 x
senさん はじめまして。大地です
書込ありがとうございます。
なんとsenさんは記念すべき7クリ初BLOG書込された方です。
見てくれている方がいたぁ。大地はとてもうれしいです(^-^)
99.9999%不可能と思われる交配を声に出して行えるのは
我々アマチュアの特権かも。きっと世界中の誰かがすでに
行っているのかもしれませんがNGだったので発表されてないの
かもしれませんね!一緒にダメもとでチャレンジしてみましょ!!
これからもぜひ遊びに来てくださいね(^^)/~~~

Commented by あや at 2005-01-12 21:58 x
大地さんこんばんは。
以前ヘレクラの掲示板から拝見しに来た者ですが
覚えてらっしゃいますでしょうか(^-^;)
書き込みしていませんがブログ拝見しています。

難しい話なのでディスカッションはできませんが
我が家にダブルは2株ありますが2つとも
おしべはあるのに花粉が出ませんでした。
また今年観察してみます。

大地さんはダブルの花と葉っぱの色形の関係について
何か感じたことはおありですか?
うちにあるダブルの花はなんとなく葉っぱはギザギザが目立って
アクリルのような光沢があるような感じがしているのですが…
Commented by nanami7kuri at 2005-01-13 00:34
あやさん こんばんは。大地です。お久しぶりです。
そうですよね!大地の家でもベティラニカと、特定のナーセリーさんの
系統の花は花粉が出ない娘が多いんですよー(^^;)
でも大地の家では、ダブル、セミ、シングル何れでも花粉が出ない
娘がいます。あやさんのシングル娘ではいかがでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
近親交配とかが原因なのかなぁ。

葉でダブルかどうか見分けられるか?
開花ダブルと、葉色・葉形の関係は大地も見つけられていませんです。
ギザギザ光沢・・・むむむそんな気もするけど、シングルでギザギザ
光沢もあるので困難のようです。血統で色々と差も出ちゃうと思います。
ただしイアンさん系のダブル苗でゴールドリムの小苗を6本購入して
6本共にダブルが咲きましたよ。なので大地の家では100%が
ダブルでした。この伝説はホントみたいですぜい!
でも葉っぱが綺麗ではないので・・・・
皆さんの家のダブル苗ゴールドリムのダブル開花率はいかがですか?


Commented by あや at 2005-01-13 15:37 x
お返事ありがとうございました。
そうですよね、ダブルの葉が幼苗から見分け方がつくようになったら…
シングルとダブルの価格差はあまりなくなるでしょうね。

先日HCでダブルホワイト×インソムニアと言う小苗を買いました。
まるでくじを引くかのようなドキドキでした。
結局、「丸葉で薄い色、つやつやギザギザ」と
「丸葉で濃い青緑、ふちが紫でマットな質感」の2つを買いました。
マットなほうは(私の独断と偏見で)シングルかも…と思いつつ、
紫がかった葉の色にひかれて。。。

うちのシングルは皆、花粉たっぷりです。
セミは一つしか持ってないのですが花粉は出ます。
ダブルだけ花粉が出ないうちにおしべが枯れてしまいます。

私もゴールドリムは期待しているのですが、
まだ花芽が確認できないので来年かもしれません。
結果はいかに。
Commented by kzcollection at 2005-01-14 09:30
ゴールドリムについて。ダブルホワイトのカテゴリーでは、ほとんどダブルになるようです。○○さんのスモーキーブルーでもゴールドリムが確認されています。
私が検証したものを紹介します。C1073sd×ddW、32株の内ゴールドリムの出現が11個体。ダブル4、セミ3、シングル4でした。
全体ではダブル9、セミ14、シングル9の結果でした。豪系ではC1073はダブルスイッチの強いセミ個体だと思います。他のセミ交配はさんざんで、インソムニア交配を含めゴールドリムの出現はありません。
Commented by kzcollection at 2005-01-14 09:41
C1073は私が勝手に名付けたもので、イアン氏とは関係ない事で、おことわりしておきます。
Commented by nanami7kuri at 2005-01-14 22:32
風の子さんこんばんは。
お待ちしておりました!(^^)!
凄いです。交配の結果を血統別に把握されているのですね。
大地も見習わなくては!!とても参考になります。
BLOGって長い文書送れないのですね(^^;)つづく
Commented by nanami7kuri at 2005-01-14 22:33
風の子さんのこの交配、とてもダブルスイッチ強いですね。驚きです!
いきなりセミ以上が70%以上じゃないですか。凄いです!!
この同一交配から生まれたゴールドリム(以下GR)におけるセミ以上の
発生確率は64%  非GRにおけるセミ以上の発生確率は76%
なのでGRと非GRのセミ以上の発生確率はあまり変わらないようです。
そしてGRでもシングルが発生するのですね!そう言えばシングルの恋紫にもGRがありますね。
しかしここでGRは大したことないじゃん・・・と単純に考えてはいけませんよね。
Commented by nanami7kuri at 2005-01-14 22:34
この結果から大地が推測するに、
GR=100%セミ以上 と言う事ではないのですが、
GRが発生しやすい血統(交配)はセミダブル以上になりやすい
と言えるのではないでしょうか。
同一親のダブル期待苗の中からGRを選択する意味は薄いのかもしれないのですが、いろいろミックスされたダブル期待苗の中からGRを選ぶのは、やはりセミ以上の確率が高くなると考えることが出来そうです。
どうでしょうかこんな仮説は? つづく
Commented by nanami7kuri at 2005-01-14 22:34
もう一つ大地はddw側も気になっていますです。
ここで今回使用したddwのセルフが、C1073sd×ddwよりも
セミ以上発生率が低い場合は、大地の仮説「ダブルスイッチは ddw>sd」を修正する必要が出てきます(^^;)
インソムニアのダブルスイッチは強く無いのかなぁ?
んーんむむむ・・・強そうに見えるんだけどなぁ
そもそも風の子さん、すでにインソムニア交配をしちゃっている
ところも凄いです!! つづく
Commented by nanami7kuri at 2005-01-14 22:36
以上のような仮説はいかがでしょうか。皆さんは どう思いますか?
楽しくなってきましたね♪
花弁数とダブルスイッチの濃さに関するご意見もお待ちしていますよー(^^)/~~~
Commented by kzcollection at 2005-01-14 23:19
ダブルスイッチの強い個体:いきなりダブルとシングルの交配でセミダブルを出現させる、なんて言うのはどうでしょう?普通ダブル遺伝子が入っているシングルとの交配ならばと考えますが、そうじゃない。
○○さんはAshピコティーとスノークイーンとでF1からセミダブルを出現させています、勿論シングルも出ますがこれが巨大輪ピコなんです。
話は変わりますが、国内できれいなインソムニアは未だ見たことがありません。私のはお気に入りにはほど遠い。。。
Commented by nanami7kuri at 2005-01-15 08:51
大地です。風の子さんいらっしゃいませ!(^^)!
いきなりセミダブル企画いいですね!!実は大地も企んでおりまして
お気に入りのシングルと、ダブルの中でも特にスイッチが強いと思われるダブルを交配しています。
この企画はかなり実現性があるようで、複数の専門家から「面白いほど出る」「結構出る!」と言う表現で伺っております。
比率に関しては解りませんが、たくさん育てる事が出来る方なら
早くに夢を実現出来そうですね(^_^)v。  つづく
Commented by nanami7kuri at 2005-01-15 08:54
ダブルスイッチが強いダブル同士を交配されている方の所では
ほとんどがダブルであり、セミやシングルはほとんど発生しませんでした。
だから逆にシングル同士の交配でも、弱いダブルスイッチを持っているなら
確率は低いですがセミ以上が発生するのでは?
と大地は推測しておりますです(^^;)
風の子さんに教えていただいたお話や、上記の現象から
ダブル形質についてはメンデルの法則ではなく、
スイッチの強さに支配的と考えている所以であります。

ピコシングルとddwの交配から発生するセミで、
外弁白地にピコ、中弁濃い色 のセミを大地は狙っています♪
風の子さん!みなさん!!自分で花を創る夢を一緒に持ち続けていきましょうね。
そうするとね元気がでて来ますよー
これからも宜しくお願いいたします(^_^)/~
Commented by sen at 2005-01-16 19:34 x
大地さん今晩は、
皆さんすご~~い方ばかりですね。
今年交配実験1年目なので、ご指導を!!
早速ですが、花粉の保存でよい方法があれば教えてください。

散歩をしていたら大地さんの狙いのセミが載っていましたよ。
http://www.gardenbuddies.com/forum/messages/12648/1140526.html
Commented by 大地 at 2005-01-16 22:25 x
senさん こんばんは♪ 大地です
そうこれこれ!こういうセミです!!うおおおお目の毒です。
この花の奥の深さ底知れず。海より深し・・・
このセミの様な凄い花も、大地や皆さんの交配から生まれる確率が0%ではない所に夢がありますね!
そうそう
花粉の保存ですが、大地はビニール袋チャック付きに入れて冷凍庫に
ポイです。いい加減で申し訳ないぐらい。しかもちゃんとした雄しべ除去による正攻法で花粉冷凍の有効性を確認したことがありません。
きっと、ビニール袋チャック付きにシリカゲルと一緒に入れて、2,3日後あたりに冷凍庫入れるのが最も良さそうな気がしますが・・・とにかく未確認です。冷凍しなくてもシリカゲルだけでも何とかなるのかな?どなたか経験談のある方いらっしゃいませんか(^^;)
実験結果の文献とか?でも良いかも。
大地も正攻法の交配で確認してみます。3ヶ月冷凍して結実実験を試みます。5月頃に結果発表かな!。皆さんの結果も教えてください。

Commented by 大地 at 2005-01-31 01:56 x
ただいま花粉を冷凍保存中です♪
ミヨシさんのピコフラッシュの花粉を冷凍庫にて保存中ドスぇ。
皆さんも凍らせてる?実験している人は手を挙げてぇ!!
Commented by kzcollection at 2005-03-08 14:22
久しぶりに来ました、ちょと敵前逃亡気味の風の子です。
内弁35枚の豪華、トリプルと呼びたいくらいの花に出逢いました。
といっても、気づいたのが最近だったのですが。。。
Commented by 大地 at 2005-03-10 21:48 x
やっと出張から帰還いたしました!
風の子さんのblogいつも拝見させていただいてますよー♪
5K05KZピコダブルすごいですね!超刺激的です!この花の進化はまだまだ続くと確信出来ましたよ!そうそう大地は内弁25枚以上の花との交配に注目しています。花弁数の多さ=美しい と言うわけでは無いのでしょうけれどダブルスイッチの濃さに期待したいと思います(^-^)
そして35枚はすごいですよー。この花とシングルの交配結果を是非教えてくださいね。ところでどんな花?見してぇ~
Commented by kzcollection at 2005-03-12 16:22
大地さん こんにちは
35枚の花は5K05ですが、新芽が見あたらないんです(嫌な予感)
昨年の一番のお気に入りは花が咲きませんでした、ようやく生きた、というところ。ところが本当に5K05はダメみたい、花粉はばらまいたけど根元が腐ってきています。ショックは大きい。。。
Commented by 大地 at 2005-03-13 20:46 x
35枚の多弁さんは5k05だったのですね♪これは美しいですよん♪
国宝級です。絶対生き延びてね。
大地のNo.161も軟腐病にかかり重体です。1cmぐらいの芽が一個だけで健康な根もまだありません。ショックでした。でも師匠に言われました。
美しくても弱いものはあきらめろ・・・と。でもショックですよね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite