人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

頑張れクリスマスローズ

ようやく古葉切りしました。
蕾に葉っぱがぶつからないようにしなきゃ。
葉っぱの陰で咲き終わりかけていた花を見つけました。
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2352385.jpg

私の好みの方向性はこんなピコです。

昨年枯らしたピンクフロストのリベンジに2株買ってきました。
近年、バラ-ディア風の花がお気に入りです。
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2353171.jpg

さっそく植え替えてみると、一株は根腐れが始まっていました。
ガチガチに根が回っているので、根ほぐしせずにそのまま鉢増しで植え替えると
中心部はほぼピートモスの土なのでダメみたい(-_-;)
ウォータージェットで格闘すること10分
ようやく根をほぐしたのでした!
これでも枯れるなら環境のせいにして、もう買わない(笑)
今季は再び自作のバラーディアが10株ぐらい咲く予定です、
現在なぜか蕾がまっ赤です。
まだちょっと寒いけど、頑張れクリスマスローズ。

ブラックエッジのリバーシブルがようやく開いてきました。
内弁はベタ赤だけど、ややダスキーに見えてしまう。
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2353698.jpg

今年もバイカラーが豊富です(^^;)大人の花色。
ダスキーではないので妖艶なのです。
ちょっと正面に色が出すぎました。ちょっと剣ちゃんだな。
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2354278.jpg

ミルフィーユではない中輪花。
ラインのコントラストをもっと強く出したい①
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2354719.jpg

べイン x 太糸ピコ の交配でべインがほとんど消えてしまったタイプ
花弁の中心に一本だけ筋が入ります②
頑張れクリスマスローズ_c0025140_2355212.jpg

べイン x 太糸ピコ交配の姉妹ですが
派手にべインが残るタイプ③ べインの新型
ダスキーではないところが好きです!
頑張れクリスマスローズ_c0025140_235587.jpg

①と③をクロスするとちょうどよくなるかな?
今季は交配を仕込んでみようと思います。



残業を頑張った後は、夜な夜なドンキホーテで腕時計を物色中です(笑)
by nanami7kuri | 2016-02-10 01:43 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-02-10 14:33
咲いてきましたね.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
①と③はそのままでも私はいいなぁ~。
掛け合わせるとどう変化するか楽しみですが、思い通りの御子ができるといいですね♪

園芸店で売られている苗の根っこは黒ポットの中で、カッチカチやで!って感じになってますよね。
根をほどくのに四苦八苦しますが、今後のためには頑張っておかないと可哀そうですものね~
ピンクフロストの復活を祈ります!!!(*^^)v
Commented by nanami7kuri at 2016-02-11 22:04
Candyrosesさん、こんばんは♪
①x③どんな変化を見せるかな?
微細な進化となりそうですが、夢と楽しみを育ててみますね。

実は、いつもは根ほどきほとんどしないのですが
今回は徹底的に洗浄しました(笑)大株にして玄関に飾りたいなぁ
一方で、久しぶりに仕込んだ自作のバラーディアが今季は咲いてきます。
華やかな園芸品種とも異なる、渋い原種とも異なる、不思議な趣。 
咲いたらupしますね~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite