人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

オープン農場

同じように時計が趣味の先輩からベルトをいただきました。
オープン農場_c0025140_22552943.jpg

Thomas Earnshaw社の ES-8046-03のベルトがグレーでちょっと奇抜でした。
もったいないからと交換を躊躇していたところ・・・
いただいてしまいました。すみません、ありがようございます!
オープン農場_c0025140_22553429.jpg

スティッチも太くていい感じ。
金時計に黒ベルトだとシニアすぎて仰々しいので、
ややカジュアルに引き戻す茶ベルトが似合います。
オープン農場_c0025140_22553981.jpg

クレマの発根はピークを迎えた感が無く、平穏です(^^;)
週に5本程度しか発根してきません。
この後に嵐が来るのかな(笑)。
オープン農場_c0025140_22554457.jpg

最近の交配は、5,6年前の初期の交配とは内容がかなり異なっています。
2世代先を見越した交配と、とりあえず第一世代で結果が出せる交配の2通りで進めています。
こちらの株は我が家の耐病試験をパスした生き残り(^^;)
私の宝物・・・
オープン農場_c0025140_22555039.jpg

オープン農場_c0025140_22555596.jpg

さてさて、本題です!
今日は湘南クレマチス園さんのオープン農場の日です~♪
仕事はなんとか土曜日にやっけて、見学を死守しました!!
オープン農場_c0025140_2256198.jpg

今日は天気が良すぎて暑い暑い。
例年になくお客様が多くて、のんびりクレマ談義をする余裕なし(笑)
まずはターゲットを抑えなきゃ(^^;)
オープン農場_c0025140_2256690.jpg

ネットにクレマを這わせてグリーンカーテンを構成したディスプレイもありましたよ。
場所が無い我が家では、これならウォール仕立てに出来るかも!
オープン農場_c0025140_22561144.jpg

私の第一ターゲットは「業平」なりひらさん
一年ぶりに開花株を拝見しました。
いい!とても青いです。単色の青花では第一級の青さを有しています。
オープン農場_c0025140_22561965.jpg

下の写真は、
今季、何回か本物を見た事があります「ダンシングスター」さん
濃い青紫。これもいい!
オープン農場_c0025140_22562771.jpg

下の写真は「ラプソディー」
青みは業平にかないませんが、青のピコティーは美しい。
オープン農場_c0025140_22563387.jpg

現物の花をみて苗を買えるので、とてもありがたいです。
いつものメンバーとわいわいガヤガヤ賑やかで熱く、暑い一日でした。
念願のcandyさんにも会えました♪

クレマのテンションが高いうちに、家では交配作業に一汗かきましょう!
鉢もカラカラに乾いていて危ない危ない(^^;)
この時期はクレマの交配をするのでホースで散水できません。水やりもけっこう重労働(笑)
オープン農場_c0025140_23564688.jpg

諸先輩方が交配した最新品種を見て、まだまだ追いつけないことを思い知らされました(^^;)
クレマチス交配はとても難しいです。花色コントロール不能です(-_-;)
ノイハウと経験がついてきたので
自分の昔の交配と、自分の最近の交配はだいぶ異なります、
なんとか軌道にのりたいです!まだまだ頑張らなくちゃ!
今日はとても充実した一日になりました。





]
by nanami7kuri | 2016-05-22 23:57 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2016-05-23 16:31
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
電車がポイント故障や踏切異変で止まり、乗っていた電車が急きょ行先変更になったので乗換え。
その後急病人が2駅で搬送、初めて非常ベルのけたたましい音を聞きました。
1時間も遅刻して大地さんにお会いできないと困るなぁと焦りまくりましたが、お会いできほっとしました。
バス停からハウスに向かう間に袋にいっぱいクレマチスの苗を入れて帰られる方と遭遇しました。
欲しいものは買えましたが、いっぱい苗が並んでいる時間に行きたいと来年のリベンジを固く心に誓いました!
ご一緒にいらした女性の方にも普通に話してしまって(^^ゞ
遠慮がなくてすみませんでしたって、会われることがあったらお伝えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

腕時計って、ベルトも凝りますよね♪
譲ってくださる方がいらしてよかったですね。(腕をチェックするの忘れてたなぁ~)
たくさんの交配クレマの黒ポット!!!楽しみですね~
私は地道なことが苦手なので、頑張られている大地さんを遠くから声援させていただきます。
フレーフレー!\(^o^)/
Commented at 2016-05-23 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2016-05-24 01:05 x
Candyrosesさん、こんばんは♪
こちらこそお会いできて嬉しいです(^^)
クレマ同様に素敵な方だったので一目惚れです!!
遠出のところ電車のトラブル大変でしたね・・・でも、無事に会えてよかったです。
今回はお客さんが大勢いらっしゃって、つぎつぎ売れていってしまい焦りました(^^;)
あまり話せなかったので次回はゆっくりお茶とかしましょう♪

彼女も年に一度オープン農場でお会いする超々常連さん!
花に対する鋭い視点の持ち主なので時に私の先生でもあります。
バラとガーデニングショーの常連でもあるので
なるほどぉ~と教わることがたくさんです。
次回は是非ご一緒にハウスの中を巡りましょう。
なんだかんだと10周ぐらいすることになります(笑)
Commented by 大地 at 2016-05-24 01:07 x
コメント16:39さん、お世話になっております♪
でしょ!意外に狭いのです(^^;)
京成さんを知っている方は拍子抜けされてしまうかもしれません。
我が家なんかもっと狭い(笑)クレマは常に絡まってますぜい!
コンスタンススプレイが去年の暑さで枯れこんでしまい
何とか生き残っていた枝も枯れこんで来てしまいました(^^;)
ピエールの赤を入れちゃおうかな!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite