人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生の蕾はワクワクを連れてくる

梅雨だと言うのに今日は良く晴れました、まるで夏です暑い暑い!
昨日もとてもいい天気でした。
曇天が続いた後の晴天は、立ち枯れの危険度が最も高いので
もしかすると・・・ と、思っていたらやっぱり枯れた(-_-;)
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_2326150.jpg

上の写真は先週の晴天で立ち枯れた子です。
今回の晴天と合わせて3個体が立ち枯れました。
ある程度のロスは覚悟しているけど、もったいないなぁ(^^;)
立ち枯れタグを挿しておこう。株元付近ではもう新芽が準備されていた。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23261127.jpg

ベランダで最も伸長しているこの花は。
実生の良くある白万重もどきNo.030
フロリダ系なのに直射日光に耐え立ち枯れにめっぽう強い。乾燥にも強い。うどん粉病にも強い。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_2326164.jpg

一節に6花を付けながら無限花序で咲いてくれます。
しかし・・・
花が普通すぎる
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23262186.jpg

遅ればせながらパンサが咲きました。
特にこの時期は濃いね。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_2351194.jpg

ガブリエルも咲いてきました。細弁が特徴的。
ちょっとうどん粉にかかるけど、この花も無限花序で下から咲きあげる。
面白い遺伝子が入っていたりして?
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23511546.jpg

今季は実生の初花は咲かないだろうと あきらめていていたのですが
来ました! 
3個体に蕾を発見。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23263754.jpg

未確認の蕾を発見するとワクワクします。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23264132.jpg

特に、下の写真の蕾は数奇な運命の株です。
腐ったと思って捨てた種が、残土の中で埋まりながらも発芽し生き延びていました。
発見時はモヤシのような状態でした。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23264690.jpg

なので親が不明です(笑)でも、縁というか運命を感じて育てています。
「奇跡」というタグを挿しました。
発芽から半年で蕾を付けました、我が家で最速の開花記録かも。
ワイ性で地上部から約60cmに蕾があります。

手前の苗は交配から1~2年の苗です。
これらを来年咲かせられるように頑張ります。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_23265372.jpg

下の2枚の写真は交配から1年の苗
なんだか細めの葉っぱもあれば
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_2327065.jpg

ギザギザの葉もありです。
実生の蕾はワクワクを連れてくる_c0025140_2327624.jpg

来週はまだ曇りがちのようなので、遮光はその後かな。



by nanami7kuri | 2016-06-19 00:58 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-06-21 22:22
またすっかりご無沙汰してすみません(^^ゞ
遊び過ぎてるせいなんですよね、食事をするとすぐ寝ちゃう・・・あ、糖尿病だったりして( *´艸`)

ちょっと聞いてみたくなりました。
交配はされていますが、挿し木はされないのですか?
枯れた時のために挿し木はしましょうなんて、バンタナがトレードマークの先生はおっしゃってますが~
この前のオープン農場で初めて知ったのですが、種では同じ花が咲かないんですね。
だから、こぼれ種発芽の苗は怪しい色の花が咲くんですね~
買った苗に実生×テキセンシスなんて書いてあったのが不思議だったんですが、納得しました(^_^)v
やっぱり予備に挿し木しなくちゃ~

奇跡ちゃんの成長を楽しみに待ってます♪
Commented by 大地 at 2016-06-23 23:57 x
Candyrosesさん、こんばんは♪
挿し木は昔に一度だけやりました(^^;)
間違えて切ってしまった枝で、急遽実施したのですが
失敗しました~(笑)それ以来、やってませんです。
それは、挿し木に値する花がまだ咲かないからで・・・
いつか挿し木したくなる花が咲かないかな~
うんうん、大事な花はスペアが欲しいです!

実生xテキセンシスは
個性的な形の花を咲かせる可能性は高いと思いますよ!
開花が楽しみですね。
実生は親を超えることは難しいけど、親を超える可能性はある♪
奇跡ちゃん。とりあえず強健です(笑)元気がとりえ!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite