人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス No.062、 No.063

いきなり時計事ですみません(^^;)
趣味の時計に於いて、何か手作りが出来る余地はないか?
ということで皮ベルトの部分を自作してみようと思います。
ホントに出来るのかな(笑)
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19342166.jpg

何かカスタマイズしたい!
他の人と何処か違う個性が欲しい!!
私はそういう性分なので・・・、やめときゃいいのに。
ダメ元で始めてみます。
とりあえず、本と皮細工の工具を買ってきました。

皮は実験的に端切れを何枚か買ってきました。
端切れはお安い¥198
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19342933.jpg

叩いたり、削ったりと・・・けっこう力を加える場面があるようなので
治具が必要かと!
廃材の詰め放題と、テーブルの脚を買ってきました(笑)
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19343542.jpg

分厚いベルトの場合には、平面制作できないような気がするので
初めから曲面対応の治具にしてみました。
頑丈です!!
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19344398.jpg


さて、ようやく本題です。
実生のクレマチス No.062が咲いてきました。
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19344874.jpg

ピコティ狙いの交配でしたが無色だぁ(^^;)
オフホワイトなのか?このあと白に変化するのか?
フロリダの咲き始めと同じような花色です。
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19345357.jpg

シベは紫のグラデーション
今のところシベがチリチリしない。
花弁が短いのでシベが良く目立ちます。
花弁が開ききらないのですが??なんででしょう。
綺麗ではないけど個性的。
これが本来の花なのか?来年まで様子見します。


白っぽい蕾だったので全く期待していなかった蕾が、赤で咲いた。
実生クレマチスNo.063
フロリダ系の極濃赤。
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_1935823.jpg

我が家の実生で濃赤が咲くのは初めてです。しかもフロリダ系(^^)
今のところ、うどん粉病には強い!
なんかちょっと嬉しいです。
ただし今のところ無限花序の咲き方はしていない。
過去に一度、立ち枯れしたタグが挿してあるので弱いかも(^^;)
開ききったら再度upしますね!
アリタのようにダスキーな赤ではなく、ソリダルノシチやレベッカに近い赤です。
ただし上記の濃赤の花達は既に販売されているので、赤いだけではダメです。
新しい花には何か個性が欲しいです。


時計のベルトを作り始めましたが
クレマチスの採種もピークになりつつあります。
何かと重なりますね~
クリスマスローズの早期発芽が始まる前に片付けたいものです(^^;)
実生クレマチス No.062、 No.063_c0025140_19351480.jpg





by nanami7kuri | 2016-07-31 21:35 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-08-01 17:15
ふふふっ、ただでさえお忙しいのに、時計のベルトまで作っちゃおうなんて~
自分で自分の首を絞めてますね( *´艸`)
確かに手先が器用でこだわりがある方なら市販のベルトじゃ納得しないかも。
出来上がりが楽しみです!!!

実生のクレマチスが、なんとも可愛いです♡
裏白の赤なんていいではありませんか!
交配してみたくなります。あ、無理無理、私の雑な性格じゃねぇ~(^^ゞ
Commented by 大地 at 2016-08-03 00:15 x
Candyrosesさん、こんばんは~♪
いえいえ市販のベルトには到底及びません(^^;)
作ることが楽しみと言うことで
暖かく見守ってやってください(笑)
まずは厚手のベルトから始めてみたものの
皮が固すぎるかも・・・手こずっています(^^;)

このところのゲリラ豪雨と、晴天の繰り返しで
なんとNo.062、063共に立ち枯れてしまいました(>_<)まじかぁ
枯れかけた063のもう少し開いた写真を次回upします(泣)
復活してくれることを祈ります。
次回咲いたら花粉親にぜひ使いたい。
ご褒美に時計買っちゃおうかなと思っていたのに意気消沈です~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite