人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

インスタント遮光

大地は毎年夏の遮光に苦労しています(T_T)
大地の家では、ほんとに株の置き場がたりましぇん・・・
簡単で、安くて、移動が楽な遮光が出来れば、夏前からもう少し株分けを出来るんだけどなぁ。とHCを3時間もうろうろして考えたのがこの方法です。
こげさん、期待させた割には大したアイデアではなくてゴメン!

キーパーツはこのワイヤークリップ。
インスタント遮光_c0025140_2123261.jpg


ワイヤークリップを用いて、鉢台の足に園芸支柱を取り付ける。
この鉢台は¥100ショップの物です。
インスタント遮光_c0025140_21283177.jpg


これを2セット作って遮光シートを取り付けるとできあがり(^_^)v。
鉢の下には木材を敷いて地面からの熱を和らげました。
インスタント遮光_c0025140_21302913.jpg

くだらない物でゴメンなさい。
by nanami7kuri | 2005-08-28 21:34 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by こげ at 2005-08-28 22:04 x
大地さん、こんばんは♪

成る程、鉢台を利用して支柱を立てて、鉢の重さで支柱を安定させてあるんですね♪
散歩していて、こんな光景を見かけたら面白そうなので中を覗き込んでしまうだろうなぁ(*⌒ヮ⌒*)ゞ

いろいろ応用の利くアイデアなので来年パクらせて頂きます♪
Commented by 大地 at 2005-08-28 23:24 x
つまらない物でゴメンなさい♪
場所がないので涙ぐましい工夫が必要なの(T_T)
Commented by MOGE at 2005-08-29 11:00 x
いつもながらドラえもんのポケットのごとくアイデアが湧き出てくる大地さんに感服です。馬車馬のわりにまだまだクリローへの思い入れが足りないMOGEです。ヾ(_ _。)ハンセイ
Commented by hellebo at 2005-08-29 16:52
大地さん、はじめまして。
ヘレクラ会員NO56の のあままことakeことhelleboです♪
お好きなように呼んでくださいまし~。
うちは2階のルーフバルコニーにも温室を建て、ヘレボちゃんをそだてております。なので、遮光は必ずしてます。うちも思考錯誤でいろいろやりました。
サカタのガーデンクリップはなかなか使えますよ(^_^)v
けっこう真っ暗でも大丈夫みたいなので、今年は温室の屋根にタープをかけています。それでも2階は暑いです~(^_^;)
1階の裏庭は遮光はしていません・・・^^
Commented by 大地です at 2005-08-29 21:34 x
こげさん、MOGEさんは地面がいっぱいあってうらやましいですぅ。
でもすぐに足らなくなっちゃうんだぞぉ~
畑が欲しいよー(^^;)
Commented by 大地です at 2005-08-29 21:53 x
のあままさん、いらっしゃいませぇ~(^^)
のあままさん番号若いですねっ!大先輩ですぅ。
のあままさんも置き場に苦労されているみたいですね。
大地も毎年置き場所確保で悩んでいますぅ。ガーデンクリップってなになに?調べてみまーす。のあままさんの置き場確保奮闘記もよろしかったら教えてくださいね!まねしちゃお!のあままさんちの植え替えも大変そうですね!(^^)!



クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite