人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

時計ベルトの製作 オレンジの糸

そろそろ寒くなってきました。
明日 朝はもしかすると雪が積もっているかもしれない。
クリスマスローズの開花が始まる前に!
私のライバルである、恒例のパンジー再考。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0163874.jpg

今回のパンジーは強敵である。
濃い黄色に、鮮やかな赤のピコティ。
グラデーションなのに、高コントラストである。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0164417.jpg

同様に、青のピコティも危険レベルである。
これらを基準に
今年のクリスマスローズを見つめなおす。

***************

さて、
時計のベルトの自作は、下準備が長かったですがいよいよクライマックスを迎えます。
失敗のできない切り出し。毎回のことですが緊張します(^^;)
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0165496.jpg

ちょっと失敗してしまいました・・・、予定よりちょっと幅太い。
今回の断面はこれ!
表皮の折り返しを、裏地で覆うように貼り合せました。
徐々にクロスオーバーさせて切り替えます。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0164975.jpg

コバ処理はトコノールで固めて、削って、固めて、削っての繰り返しの後、
その後、アンティークダイのこげ茶で着色。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_017135.jpg

コバの色は、こげ茶なんだけど・・・、ほとんど黒っぽい。
ライトブラウンの表皮にはちょっと黒すぎたかもしれない
でも、高級感は良く出ました。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_01753.jpg

今回、
ステッチの糸の色、  迷って迷って、オレンジにしようと思います。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0171240.jpg

意外に、縫えば縫うほどに迷いは解消。
茶系のベルトに、オレンジのステッチは似合います。
渋いこげ茶のコバと、オレンジのステッチは相性が良いみたい。
時計ベルトの製作 オレンジの糸_c0025140_0171882.jpg

12時側のベルトと遊環は週末に仕上げよう。
雪に備えて今日は早く寝なきゃ(^^;)
積もりませんように。



by nanami7kuri | 2016-11-24 00:56 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite