人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

奥大井湖上駅

レベッカが咲いています。
この花は赤いよなぁ! バラに負けない鮮やかな朱色
奥大井湖上駅_c0025140_14162886.jpg

奥大井湖上駅_c0025140_14163630.jpg

今季、新しい赤が加わりました。
クリスマスローズの時期の店頭で
見慣れないクレマチス苗が売られていたのがコレ!
奥大井湖上駅_c0025140_14164332.jpg

シャルメインという花です。
不完全なダブル
しかし赤さは非常に濃い赤です、ソリダルノシチ級の色してます。
奥大井湖上駅_c0025140_14165187.jpg

もう一つの特色は白の絞りがやや入る時があります。
そんなところもソリダルノシチに似ていますね。
奥大井湖上駅_c0025140_14165979.jpg

赤花と言えば、うどん粉病が大敵です。
我が家では農薬を使わない放置プレー栽培です、雨ざらし。
いまのところ病気には強そうです、今後うどん粉病耐性を確認してゆきます。

**************

GWに静岡に行ってきました。
いつもなら、この時期はクレマチスの丘へ行くところですが
今回は通り越して金谷に向かいます。
奥大井湖上駅_c0025140_13474723.jpg


初めて第2東名を長く走りました、快適な道路ですね
トンネル、橋、トンネル、橋を繰り返して意外に景色も良いですよ。

今回の目的は奥大井湖上駅に行くこと・・・
前から連れてけ!とせがまれていました(笑)
GWが空けると種取と交配で忙しくなってしまうので
急遽ですが、新緑の美しい今時期にしました。
どうせ行くなら大井川鉄道のSLにも乗せたろう♪
奥大井湖上駅_c0025140_13475311.jpg


新金谷駅ではSLの整備風景を見学できます。
ヘルメットを借りて、まるで工場見学の様です。
今回はSLかわね路11号に乗ります。
C10が頑張ります。

奥大井湖上駅_c0025140_13475942.jpg

大地とワンコは車でSLを追いかけます。
いつもだと車の方が早いのですが、くねくねの川沿いの道ではSLに追いつけませんでした(^^;)
SLの終点は千頭駅
ここからアプト式のトロッコ電車に乗って目的地の奥大井湖上駅に向かいます。
あっ! 千頭駅にありました、おおきな看板。
これが奥大井湖上駅です。

奥大井湖上駅_c0025140_13480707.jpg
長い長い鉄橋と鉄橋の間に突き出た半島のような場所にある無人駅。
ここに連れてけって言うのだから物好きじゃー
でも、おもしろそうな場所だよね。

ここでも大地とワンコは車で追いかけて先回りします、目的地で再開の予定。
歩きで行く人は、ここからアプローチします。

奥大井湖上駅_c0025140_13481363.jpg

これが奥大井湖上駅への唯一のアプローチ
この鉄橋を渡ります。

奥大井湖上駅_c0025140_13482106.jpg

駅に到着して間もなくトロッコ電車が入線してきました。
とてもグッドタイミングです。
爺婆はこれに乗っているはず。

奥大井湖上駅_c0025140_13493050.jpg

そして到着
奥大井湖上駅。
駅員さんはいませんが、さすがにGWなので大勢の人が訪れていました。

奥大井湖上駅_c0025140_13493957.jpg

合流後はのんびり1時間ぐらいぶらぶらしていました。
電車好きにたたまらない、けっこうマニアックな駅です。
来た甲斐がありました!

奥大井湖上駅_c0025140_13494681.jpg

湖面の緑と、新緑に囲まれて、秘境駅の旅を満喫しました・・・
と、簡単には終わりません(笑)
長島ダムに行ってみよう!
アプトいちしろ駅にも行ってみよう!
行き止まりまで探検するのが我が家流の遊び方です(笑)











by nanami7kuri | 2017-05-13 20:23 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite