人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

巨大化する時計たち その①

子供たちのダンス発表会のビデオ編集は最後の演目を編集中。
これ! 約30分の長編の演目なので手強いのです。

巨大化する時計たち その①_c0025140_10085941.jpg
全員が参加する演目なので、カメラアングルはズームの出番はほとんどありません。

フォーメーションの変化が見せ所です。

巨大化する時計たち その①_c0025140_10090420.jpg

さて、時間をかけない範囲で時計にも浮気します。
この頃は動かない時計を買ってきて、直すのが新たな楽しみになってます。
お嫁に来た時計は全て開けて中を見ます。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09032594.jpg

このトレーに乗っている時計はエージング中か、
または難ありでダメな時計たち(^^;)
不安定とか、向きを変えると止まるとか、テンプの振れが弱いとか・・・

この時計は復活しました
ハフィス(HAFIS)のスモールセコンド。スイス製。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09033432.jpg

中身はピカピカの15石。
ゼンマイのギヤにバシュロンのような十字マークがあります??

巨大化する時計たち その①_c0025140_09034499.jpg

これはクリード(CREED)というスイスのメーカー。
アンティーク時計は針のデザインが凝ってますね!

巨大化する時計たち その①_c0025140_09035639.jpg

無事に復活しました、17石。ゼンマイのギヤがちょっとザビてる。
こんなに古いのに頑張る時計たちです。
スイス製のムーブメントは模様や面取りがあり、
なんだかアールヌーボー的な芸術性を感じます。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09040540.jpg

レディースのレクタンギュラーケース
セイコーのソーラー(SEIKO SOLAR)

巨大化する時計たち その①_c0025140_09051079.jpg

この時計は初めから動いていました。
ダイヤル面に大きなゴミがあったのでお買い得品でした(^^;)

巨大化する時計たち その①_c0025140_09051768.jpg

この細長いケースに入るムーブメントは、いったいどうなっているのだろう?
今まで見た時計の中で最も小型です。中身はとてもピカピカでした。
こんなに小さいものを作るなんて感心します。ちゃんと17石だし。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09053022.jpg
こちらはラコ(LACO)スイス製の時計。

リュウズがスカスカで手ごたえ無し(^^;)
こないだのユニバーサルと同じようなサイズ。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09060999.jpg

巨大化する時計たち その①_c0025140_09061757.jpg

あららら。リュウズがスカスカな手応えの原因はすぐにわかりました。
ゼンマイを巻くための最初の歯車が脱落している(笑)

歯車を留めるネジが見つからない(^^;)中にはないので部品取りにされたのかな?
歯車を押し付けたままゼンマイを巻いたら、テンプは無事に鼓動を再開♪
いつか合うネジが見つかったら直してあげよう。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09062553.jpg
またまた懲りずに入手しました、動かないタイメックス(TIMEX)

巨大化する時計たち その①_c0025140_09082381.jpg

前回のタイメックス同様に、信じられないほどのチープな構造。

これで時計が成り立つのだから、別の意味で凄い。
使い捨て発想の時計なんだろう。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09083596.jpg
ダイヤルはまだまだ綺麗だ。

第一歯車が上手く回らない、原因が解らず私にはまだ直せませんでした。
いつか動かせるように技術を磨きましょう(^^;)

巨大化する時計たち その①_c0025140_09084361.jpg
スイスのデンロ(DEN-RO)

ラーメンより安い価格のジャンク品

巨大化する時計たち その①_c0025140_09094087.jpg
ダイヤルも内部もとても綺麗なのですが・・・テンプが鼓動しない。
巨大化する時計たち その①_c0025140_09094923.jpg
いつものリハビリで自力鼓動を再開しました。精度も良好。
直ったと思ったら・・・
向きを変えるとテンプが停止する。テンプが傾く感じ?で他の部品に接触してしまう。
軸が異常なのかなぁ、重症でした。これも今の私には修理できません。残念。
巨大化する時計たち その①_c0025140_09095812.jpg
初めて懐中時計を買ってみました。
旧ソ連製のモルニヤ(MOLNIJA)

動いていないのでジャンク扱いのラーメン価格。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09102901.jpg
アンティークの味はある。
青針だし、スモールセコンドだし、いぶし銀の変色が渋い。
巨大化する時計たち その①_c0025140_09105113.jpg
中身は綺麗で、すぐに再起動できました。
レディースのムーブメントに比べれば懐中時計は余裕のサイズ。

テンプが大きいので安定度もいい。テンプがトルクフルだぁ!
徐々に扱う時計が大きくなってきましたね(笑)

巨大化する時計たち その①_c0025140_09110251.jpg
中身の構造は腕時計のムーブメントとほぼ同じ構成です。

でも逆に考えると、懐中時計のカテゴリーでは比較的新しいものと考えるべき。
あばら骨のようなパーツで構成されていなければ古い懐中時計とは言えないかな。

さらに時計が大きくなります。
ついに置時計を買ってきました。
ドイツのキンツレー社製(KIENZLE)もう超アンティークなデザインです。
ついに、こんなに大きいものを・・・
こいつも動かないのでお手頃なお値段でした、店主曰くオーバーホールが必要とのこと。
この時計、私と同じ年なんですよ なんだか運命を感じ(言い訳)連れ帰りました。
ゼンマイを巻く穴が3つもある。なぜ? 

巨大化する時計たち その①_c0025140_09115174.jpg

意外に綺麗。金メッキなのかな?サビは無い。時報のチャイムが付いています。
リハビリの結果、テンプは自力で鼓動を始めました。

カッコつけて言えば、ロンドンにあるウェストミンスター宮殿の大時計ビッグベンと同じメロディーで鳴ります。
簡単に言うと学校のチャイムと同じメロディーですが(笑)
15分おきに鳴ります。15分、30分、45分、00分と4種類のメロディーで鳴り分ける。

巨大化する時計たち その①_c0025140_09115959.jpg
日本人には発想しえないような個性的なデザインですが
このチャイムを収納するための必然的なデザインなのかもしれません。
ただいま精度の確認中ですが日差は1分もない感じです。
そこはさすがに置時計ですね。
あーあ、ついに置時計にまで手をだしてしまいました(笑)






by nanami7kuri | 2017-12-25 00:05 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite