人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

柱時計 明治時計

また柱時計を連れ帰ってきました。
最近、柱時計にハマっています。
カチカチ、ボーンボーンとかなりうるさいので家族からひんしゅくを買いそう(^^;)
柱時計 明治時計_c0025140_19560070.jpg
この柱時計は明治時計株式会社製
聞いたことのないメーカです。
動作保証しませんとのことですが、程度が良いので連れ帰る。
柱時計 明治時計_c0025140_19561291.jpg
文字盤もそこそこ綺麗。
柱時計 明治時計_c0025140_19540465.jpg
メカもピカピカだし。
ゼンマイを巻いて・・・
リハビリしたらすぐに自励を開始しました。
柱時計 明治時計_c0025140_19541043.jpg
左のチャイムゼンマイの部分にぶら下がっている針を引くとチャイムが鳴ります。
でも使い方が解らないのです(笑)
柱時計 明治時計_c0025140_20024684.jpg
ここまでの柱時計2台を並べてみました。
精工舎の四角い文字盤と、明治の丸い文字盤。個性が分かれてちょうど良い。
柱時計 明治時計_c0025140_20025871.jpg
置き場が無いので、壁にかけてみました。
おおーっ!
何とも言えない異様な世界です。
同期していない振り子のカチカチ音と、30分毎にボーンと時報が鳴ります。
正直言ってうるさいです(笑)
柱時計 明治時計_c0025140_20030590.jpg
小型の柱時計を連れ帰ったつもりですが、家の壁にかけると大きいなぁ(^^;)
それにしても、こんなに古い機械仕掛けの時計が
今でも動くなんて・・・先代の職人たちの技術力に感心します。



by nanami7kuri | 2018-01-30 01:25 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite