人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

柱時計 精工舎の再生

ダンスのビデオの焼き増し中に柱時計をいじっています(^^;)
またまた動かないやつです、中型の柱時計を仕入れてきました。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23053866.jpg


精工舎の80cm級のガラス張りの渋い奴です。
3方向がガラス張りで、やや高級機だったのだろう。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23054588.jpg


文字盤は細かいヒビがまんべんなく入っていて
ほど良くアンティークな味が出ています!

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23055214.jpg


でも動きません。
どうせ動かないだろうと期待しないで買ってきたものの
うんとも、すんとも、動きません(^^;)
でもそこは考え方次第です。
ポジティブに考えれば直すのを楽しみましょう♪

この柱時計は側面もガラス張りなのです。
メカが丸見えなので、メカ好きの私にはたまりません。
なんとかして再生させたい。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23055854.jpg


文字板を外してムーブメントを見て見ると、やや汚い(笑)
でも致命的なサビは無い。
右のゼンマイは時計の駆動用、左のゼンマイはチャイム用。
いずれのゼンマイも巻き上がっている。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23074231.jpg


時計の駆動用のゼンマイを優しく巻き足したところ
ガキ、ガキと異音が・・・
バネがさび付いてるのかも??

ガンギ車とアンクルが丸見えで、絶妙なやり取りが興味深いです。
でも振り子のシャフトを左右に振っても、アンクルは動くがガンギ車が回転をしない?
この関係は非常にシビアな駆動なので、最初はここが壊れていると思っていたのですが、
どうも違う。
ガンギが回ろうとする気配が無いのです。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23074840.jpg


次の次の歯車を指でアシストすると、アンクルが自励を始める。
そこから思い当たるのは、ガンギ車まで動力が来ていないような気がする。
各歯車を指でアシストしていったところ、なんとゼンマイ直結の第一歯車のリハビリで
カチカチと自励を開始した!
やった嬉しい。
でも今までの経験上、強力なトルクを有する第一歯車の異常は腑に落ちないんだけど。

再組み立ての前に、少し2,3日はエージングしておこう。
アンクルとガンギ車の動きを見ているとまるで生きものの様で愛らしいです(笑)
ビデオの焼き増しの度に、見に来てはムフフフと達成感。

が、2時間ぐらい経ったところで停止していた?
振り子のシャフトをアシストしてもガンギ車は回らない??

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23075638.jpg


ふと見れば時計の駆動用ゼンマイがほどけている?
何日もかけてほどけて行くものなのに。
ゼンマイを巻いてみるも、もう巻き上がらない。
マジかぁ
新たな問題が発生した模様です(^^;)
ムーブメントを取り出してみると・・・

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23080666.jpg

ゼンマイが破断している(^^;)
最初の巻き上げ時に感じた異音はこれだったようです。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23091038.jpg


それにしても、こんなに分厚いハガネが破断するんか?
信じられないけど
確かに破断している。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23091698.jpg


破片をとりだすと・・・・
もう粉々です。
まいったぁ(^^;)重症です。

柱時計 精工舎の再生_c0025140_23092360.jpg

金属疲労と言う言葉を使えば簡単ですが、
一ヵ所が切れただけなら理解できるけど、粉々になる条件はかなり特殊なはず・・・
急激な解放?
何だろう??
粉々破断のメカニズムが解らん。

初心者の私にとっては試練です(笑)
ちょっとヘビーな壊れ方なので、修理はやむなく中断しよう。
ビデオとクリロのプラグ苗植替えを優先させます。

再生プランは4つ
①パワーのリザーブ時間は減るけど、残りのバネを加工修理する。
 (シャフトに取り付けられるのか?非常に硬いはず?また折れるかも?)
②バネだけ交換する(バネだけ売ってるのか?なさそうですが)
③ムーブメントの丸ごと交換。
 (ムーブメントだけを売っているのを見かけるが、
 文字盤との位置関係が同じものは簡単に見つからないのでは)
④最悪は、チャイム用のバネを、時計の駆動用に移植する。
 (チャイムは永遠に鳴らなくなってしまいます)

敗北感のまま
しばらく先送りです。
必ず生き返らせてやる。





by nanami7kuri | 2018-02-05 00:58 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite