人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について

まだまだ寒い日が続いています
クリスマスローズの開花は全体的に遅れています。
流行の路線ではありませんが好きな花が咲いてきました。
カップ咲の赤バイカラー
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00172003.jpg
平日は会社でバリバリ労働していますが
休日はもっと忙しい(笑)
一日中、植替えと交配をしている日もあれば
先日の土曜日は機動力を最大限に使い跳び回る

朝早くからとなり町の骨董市に行ってきました。
ターゲットは柱時計のゼンマイ(笑)
意外ですが、すんなりと類似のムーブメントを発見しました。
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00172663.jpg
見る限り、同じに見える。
精工舎の刻印もアリ。各パーツの位置関係も同じだ。
ちょっと錆びてるけど、リハビリしたら自励し始めた。
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00173232.jpg
ただし今回修理中の柱時計はやや長身。
振り子の周期が遅く振れ角が狭いはず。だからアンクルの角度やギヤ比も微妙に違うはず。
修理方針はゼンマイの移植で進もうと思います。

話は戻って本題です
骨董市は早々に切り上げて、今日は相模原クレマチスの会の講習会に参加してきました。
湘南クレマチス園の落合さんによる「宇田川さんの育種」についての講演があるのです♪
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00325722.jpg
宇田川さんは大河やアフロディーテエレガフミナの作出者です。
残念なことにもう亡くなられていらっしゃるので
生前交流のあった落合さんから宇田川さんの育種に関する貴重なお話を
たっぷりと教えていただきました。とても勉強になりました。
詳細は・・・秘密(^^;)

そのままランチに突入。
平均年齢はだいぶ高いが(笑)、花にかける情熱はみなさん熱いのです。
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00330151.jpg
その後は、車を飛ばして市街の有名園芸店に直行。
2店をハシゴ(笑)。
クリスマスローズの動向、価格、各ナーセリーの花の方向性を勉強して
自分の交配を再考します。
市販の花と同じ方向では面白くないし、何か自分の個性を出したい
でも行き過ぎた冒険は禁物(笑)
その微妙なラインを探ります。
まよった時は、ラナンキュラスやジュリアンを眺めて 美の基準を確認します。

一花連れ帰りました。
限りなく透明に近いピンク
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00450232.jpg
この透明感のピンクはありそうで、なかなかない。

さて、日が暮れると
もう花色は解らないので
次はリサイクルショップ巡りに気持ちを切り替えます。
3店舗をハシゴして、アンティークな家具を購入してきました(笑)

家に帰ると少しだけ柱時計の修理を進めます。
ムーブメントの修理は時間がかかる危険があるので(笑)
本体のサイドガラスの掃除をしておこう。
ギタギタに汚れているんだよね(^^;)
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00450955.jpg
どうせならと、ガラスを外して洗う事にしました。
久しぶりにノミを使いましたよ(笑)中学時代から使っているノミです!
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00451638.jpg
ほとんどの部品を外してしまいました。
時間が経過すると、再度組み立てられるのか心配ですが・・・まあいいか。
相模原クレマチスの会の講習会 宇田川さんの育種について_c0025140_00452234.jpg
まるで棺桶見たいですよね(笑)







by nanami7kuri | 2018-02-15 01:00 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by こげ at 2018-02-20 22:02 x
カップ咲の赤バイカラーダブル、背面つやつやで可愛い♪

クリスマスローズは、まだクリロ寿司だけしか食べてないけど普通に美味しいよ!(^^)!

ゴールドダブルが柔らかくて美味しそうなので、雪の中から掘り起こして開花待ち~♪

う~ん、限りなく透明に近いピンク見たことないわ。グリーンやブッラク、レッドもない!
Commented by 大地 at 2018-02-22 22:36 x
こげちゃん、生きてて良かった(笑)
ミントの代わりにパフェの上に乗せると彩がオシャレかも!
(皆さん真似しないでください~)

今のところ美しく新しい花には出会えていません(^^;)
難しい世の中になってきました。
でもあきらめないよ♪
もう少し頑張ります。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite