七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

カントリー調の下駄箱

カミさんから
カントリー調の下駄箱が欲しいと頼まれ・・・
いろいろ探しましたがそんなもの、なかなか売っていません(^^;)
そもそも需要が少ないので選択肢が少ない。
昨今の主流はフラットで機能的な壁面取付タイプのようです。

理想を追求するか、あきらめるか、
いろいろと検討した結果、中古食器棚を下駄箱へとリメイクすることになりました(笑)
なんじゃそれ。

いきなり完成写真がこれ!

c0025140_00012556.jpg
裏にフランスベッドのラベルが付いていました。

作り込みのいい加減さからして日本製ではなさそうです(^^;)
最初はボロボロだったのです。
背面板は外れ、個性引き立つ天井板も外れており、
開き戸は裂けており(^^;)引き出しのレールは破損しており(^^;)あーあ

そんな難ありありの食器棚ですが、カントリー調のデザインが気に入りました。
直せば使えるだろう(笑)
オシャレ度を最優先しました♪

棚と背面板をモスグリーンにしてほしいとのリクエストに応えます。

c0025140_00004299.jpg

側面の中央のくびれデザインが圧迫感を消してくれている。
これを活かすべく、棚板も曲線のデザインを行いました。

c0025140_00014566.jpg

緑の棚の部分は全て新しくして、段数を追加しました。
なんだか、そこそこイイ感じです。
下駄箱にしてしまうのはもったいないかも・・・

c0025140_00015270.jpg

夜の2時まで作業がかかってしまいました(^^;)
屋根がオシャレだよなぁ~。
やはり下駄箱にするのがもったいない(笑)

後はカーテンなどで、やや目隠ししましょうかね!
タイルや金具の装飾をしても、カントリー調を演出してくれそうです。

c0025140_00020999.jpg
裂けた開き戸はパテで埋め、蝶番は位置を変更しました。
引き出しのレールはL金具で補強し、ロウを塗っておきました。
買ってきた値段と、修理の材料と、あまり変わらなくなってしまいました(笑)

家具のリメイクも、ゼンマイ時計のリメイクも、
木製なのでなんとかなる。
いじれるところが楽しいです。


ただいまクリロラボを→ アンティーク趣味部屋に改装すべく
まずは断捨離の決行中です。
なんか果てしない作業なんだよなぁ。ぜんぜん終わらない(^^;)





[PR]
by nanami7kuri | 2018-04-01 21:21 | アンティーク・雑貨・DIY | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite