人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

オープン農場

相模原クレマチスの会の方からいただいた
「ブルースター」が咲いてきました!
輝く美しい水色の八重整形花

オープン農場_c0025140_21040896.jpg
あまり流通していません。
ダッチェスOE的な緑汚れが花弁に発生しない。
どの花も安定的な形です。見応えがありますよ♪
開くほどに色のりしてきます。
オープン農場_c0025140_21041319.jpg
さて、本題です。
私にとって今日は年に1回のお祭りのようなもの。
湘南クレマチス園さんのオープン農場に行ってきました。
オープン農場_c0025140_21041969.jpg
販売苗置場が例年の逆になっていました。
湘南さんのhpでは気候の関係で開花株が例年より少ないです・・・と、記載されていましたが
なんのなんの、例年よりも開花販売株は多かったですよ。
オープン農場_c0025140_21042401.jpg
ミスト系はあまり好みではなかったのですが
これは発色が美しい水色。「入生」さん
なんか、いいです。
迷っているうちに売り切れてしもたぁ(^^;)
オープン農場_c0025140_21144117.jpg
「ラプソディ」は新しい花ではありませんが
ややピコティになるので大地このみの美青花です。
オープン農場_c0025140_21144932.jpg
お茶さん作出の「紫翠」さん
グラデーションの綺麗なスッキリとした美人さんです。
フロリダ系なので花付も良好ですよ。
オープン農場_c0025140_21145643.jpg
こちらは「夏茜」さん。超多花性の中輪花。
先進むにつれ花色が濃くなるので、株全体としてグラデーションが演出できます。
他のお客さんが、この花と水色の花をかかえて歩いているのを見たんですけど
お互いを引き立てあう不思議な花です。
オープン農場_c0025140_21150350.jpg
圧倒的な存在感の「大河」さん
オープン農場_c0025140_21345548.jpg
この花は世の中のクレマチスと次元が一段ちがう。
大地の人生の目標とする花です。
いつか、この花を超えるような花を咲かせたい。
高い目標を課す。
オープン農場_c0025140_21350245.jpg
なんだかんだ言って、今回の連れ帰った花の一つがこれ
「デュランディ―」
いちど交配に使ってみたかったのです。
オープン農場_c0025140_21351207.jpg
さて、帰りは
一人で珈琲やさんに立ち寄りました。
ちょっと探検。カフェの研究(笑)をしています。
なぜかというと、森の中にたたずむカフェなのです。その名も・・・
オープン農場_c0025140_21352034.jpg
森のCAF'E KO-BA
カントリーなムードが大地好み。
自分の家の趣味部屋をアンティークなカフェ調にしたいと思っているので参考にしたい。
オープン農場_c0025140_21370155.jpg
レンガや漆喰もご主人が手掛けていて、いいムード。
そして、様々なカップが並んでいます!(^^)!
オープン農場_c0025140_21371260.jpg
今回はノリタケでした♪
オープン農場_c0025140_21372204.jpg
窓ごしに見える緑がとても素敵だ。
最高の贅沢に思う。
オープン農場_c0025140_21372976.jpg
珈琲を飲みながら
今季のクレマチス交配を考えています。





by nanami7kuri | 2018-04-29 22:46 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by tessenjo at 2018-05-07 15:42 x
昨年、クレマチスの丘では慌ただしいスケジュールに付き合っていただいて、感謝感謝です。ネットをこまめに見ることのない私、偶然みつけました。あの時の水面の妖精、今年たくさん咲いてますよ。
Commented by 大地 at 2018-05-09 00:43 x
tessenjoさん、こんばんは~♪
コメントの発見が遅れてすみません(^^;)
昨年のクレマチスの丘ではお世話になりました。
楽しい時間を過ごすことができました。水面の妖精さん素敵です。

福岡の展示会もお疲れ様でした。
私は陶器、漆器などの伝統工芸が大好きなので
福岡の展示会は興味津々、クレマとの合わせ方がとても素敵です。
和にも洋にも合う新しいクレマの世界を教えていただいてます。

私は実生をライフワークとしていますので
どうぞ暖かく見守ってやってください。
また何処かでクレマの深い話をしたいです♪
Commented by tessenjo at 2018-05-09 20:36 x
大地さま
実生のワクワク感は何ものにも替えられないですね。
私の手元にも様子をみているものがいくつかあるのですが・・・
このところずうっとサボっていたので、今年、久しぶりに交配をやってみようと思っています。花だけでなく、つるの伸び方が穏やかで新枝咲きの性質が強いものというのが私の目標です。これからもよろしくお願いします。
Commented by 大地 at 2018-05-10 00:31 x
tessenjoさん、こんばんは~♪
蔓の性質を追及する交配、なるほど目の付け所がいいですね!
実生は開花まで3年程度かかるけど、毎年種を蒔けば毎年新しい出会いがあるので
根気強くお互い頑張りましょう。大変だけど楽しみなので苦にならないもの!(^^)!
我が家では咲くまでに枯れるものが多いです(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite