人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計

変わったレトロ時計を連れ帰りました。
我が家では初めての大きな丸い時計。
明治時計の振り子時計です。
丸いけどゼンマイ式の振り子時計なのです。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21440406.jpg
ちょっと贅沢に、ケースも丸い形のまま分厚い木製。
貫禄が有るのです。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21441045.jpg
中身も綺麗。
何もメンテナンスなしで始動しました。
右下にあるのが振り子です、とても短いので周期が早い。
中下にあるのが音叉とハンマー、家族から苦情が来ないように消音器を取り付けます(笑)
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21441616.jpg
築地青果市場が誰かに贈った時計なんでしょう。
分厚くて、堂々としていて、存在感あります。
私の家で引き継ぎます。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21442278.jpg
レトロなコーヒーミルを買ってきました。
ドイツのKYMというメーカーのものです。
豆入れが皿状になっているものが欲しかった。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21451070.jpg
前回のカリタの縦回転ミルは、実家の爺婆が挽くには重すぎる。
力のいらない横回転のミルが欲しかった。
可能な限り分解して掃除します。
豆皿のサビ具合がほど良いアンティーク感を引き出しています。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21451647.jpg
豆入れが皿型のミルは、挽く豆が見えているのがいい。
ガリガリとユラユラと豆の動きを感じながら引くのが楽しい!(^^)!
一方で欠点があった、豆が無くなるころになると豆の破片が飛び散るのです(笑)
だからフタ付のミルがあるんだね!
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21452327.jpg
軽くて手軽です。
お客様に自分で挽いてもらう 「おもてなし」 には最高だ!
豆が見える、豆を挽く体験感がとても楽しいミルです。
cafe大地 KYMのコーヒーミル 明治の丸時計_c0025140_21452975.jpg
なんだかミルに目覚めてしまった。
生活の中でアンティークを楽しむには良いアイテムだ。
ミルで淹れるコーヒー、トップギヤまで入れるかも。
夏でもホットで淹れています♪





by nanami7kuri | 2018-07-08 22:15 | アンティーク・雑貨・DIY | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite