人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズの種 低温処理の開始

クリスマスローズの種を低温処理に仕込みます。
例年通り蒔く種の数はセーブしました。

クリスマスローズの種 低温処理の開始_c0025140_23255450.jpg

重ための土。赤玉が主体の例年通りの作業です。
いつもと違うのは・・・
鎌倉彫の箪笥を作業台に使用しています(笑)
クリスマスローズの種 低温処理の開始_c0025140_23263040.jpg

今回からアンティーク部屋に改装された場所での作業です。
土いじりしては掃除して、土いじりしては掃除して・・・
効率は悪いけど、充実している♪

クリスマスローズの種 低温処理の開始_c0025140_23263794.jpg

デロリアンをゆっくり再起動させました。
土の湿度が適度になったらビニールに包みます。
空いたスペースにクレマチスの2016年交配の種をいれました。

クリスマスローズの種 低温処理の開始_c0025140_23274646.jpg

デロリアンの外壁はヒートシンクでもあります。
クーリングファンで送風してオーバーヒートを防ぎます。
省エネ運転のため、当分は窓を発泡スチロールで塞ぎます。

クリスマスローズの種 低温処理の開始_c0025140_23275500.jpg

最近は慢性的に新しい感動に触れることが出来ない。
美しい進化が難しい時代になっています。
それでも可能性がゼロでないなら夢は繋ごうと思う。

クリスマスローズは一段落。
ちょっと一息は
ミル挽きで珈琲を淹れます(^^)








by nanami7kuri | 2018-07-09 00:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite