人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

cafe大地 コーヒーミルのレストア

5月の骨董市で迷った末に見送ったコーヒーミルがありました。
ちょっと破損が大きかったので・・・
でも6月の骨董市で売れ残っていたので、交渉の末33%値引きで連れ帰りました。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22433504.jpg
水平回転のハンドルに、フタ付のドーム型の豆入れ、

そして、かなり硬質の木材が使われています。
ホコリは何とか綺麗に出来るだろう。
置物としてもいい味出ていますが・・・
我慢できない破損が多々あり(^^;)

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22434863.jpg
①粉の引き出し上部のボディーに、深い深いヒビがあります。
ヒビと言うより、もう裂けている感じです(^^;)
目立つ部分なのでアンティークな味を楽しむには、致命的な破損。
cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22440918.jpg
木工用のパテを圧入して、裂け目を塞ぎます。

下まで裂けてるんだよなぁ・・・

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22442074.jpg
乾燥後に、時計ベルトの革を着色する染料を使ってパテだけを着色しました。
ローパスバチックの茶。なんか、いい感じです。
言われなければ木目の一部ぐらいにしか見えません♪
良好な手応えなので左の裂け目も同様に直しましょう。
cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22443071.jpg
②お次のNGは引き出しの中身が、仕上げなしのミカン箱的な粗雑さ(笑)

ザラザラ木肌の未塗装なのです。
③そして引き出し横のボディーが1.5mmずれている(^^;)

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22445269.jpg
引き出しは布ヤスリで磨き上げたのち、
染料のローパスバチックの茶と黒を混ぜて、水で10倍くらいに希釈して塗布しました。
柿渋のようないい感じの艶消しに仕上がります。
中側は粉が引き立つようにクリームにしました。
引き出し横のボディーは根性で削って面一にしました(^^;)やれやれ。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22450372.jpg

その他の修正点は、
③ボディーと台座の平面度が取れていなくて、ねじ3本でガタガタだったものを
密着するまで削って削って平面度を確保して4ネジ固定に持ち込みました。
④引き出しの自然落下防止にフエルトのガイドを設け

⑤台座の歪みはフエルトの足を追加して吸収させました。

最後に磨いて磨いて完成しました。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22455677.jpg
置物としても存在感ある大きさがあります。
鉄のパーツは鋳造が主体で味があります。
メーカーが分からないのが残念。
cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22461734.jpg
この頃は実家でコーヒーを淹れます。
爺はミルを挽くのが楽しいようです。水平回転は力もいらないので良いみたい。
儀式と香りが贅沢なのです。
cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22470988.jpg
粉を細挽に設定すると、パウダーに近いところまで細かく挽けます。

内部のミルの刃の形に粉が積もって富士山のようです。
香りがたまらん。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22472508.jpg
この頃のカップへの嗜好は
ボーンチャイナ的な磁器的カップから、厚手のモダン陶器に移行してきた(笑)

なんだかミル手挽きのコーヒーに合う、素朴さがいい。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22480311.jpg
砂糖は私は使わないのですが、爺婆用にザラメを用意しました。

溶けきらずに沈殿している味の移ろいが良いのだそうです。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22484297.jpg
そして完成しました。

cafe大地のミル挽きコーヒー。
どうぞ召し上がれ。

cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22491354.jpg
ミルは現在3台。
いろいろと良し悪し、個性がわかってきました。
cafe大地 コーヒーミルのレストア_c0025140_22492897.jpg
涼しくなってきたら是非お立ち寄りください、cafe大地。
ごちそういたします♪









by nanami7kuri | 2018-07-09 23:52 | アンティーク・雑貨・DIY | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite