人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

日の出型時計のレストア

これもだいぶ昔に骨董市で見つけたゼンマイ式時計です。
正月はニスを塗って少し綺麗にしてあげよう。
愛知時計が製造した日の出型のゼンマイ式時計

日の出型時計のレストア_c0025140_19032199.jpg

ボンネットが湾曲しているので、ちょっとアメリカンなイメージ
30分おきにチャイムが鳴ります。内部ではストロークの小さな振り子が動く。
ムーブメントは特にメンテナンスしなくとも動いてくれました。

日の出型時計のレストア_c0025140_19035211.jpg

状態を見ながらレストアの方向性を検討します。
表面はもう艶が無くて、ヒビがパリパリ(^^;)

日の出型時計のレストア_c0025140_19092840.jpg

エッジは打痕でガキガキでした。

日の出型時計のレストア_c0025140_19093393.jpg


文字盤はそこそこ綺麗なのでオリジナルのままで良いかな。
インデックスの外側の木部のみニスで仕上げよう。
ガラスのキズは歯磨き粉で磨けば何とかなりそう。

日の出型時計のレストア_c0025140_19162785.jpg

ガラスの風防が邪魔なので外したいのですが・・・外せない(^^;)
なんと蝶番がロウ付されている(半田付)あららら
風防は外さずに塗装するしかない。

日の出型時計のレストア_c0025140_19163320.jpg

一通り状態を確認して、
こいつもアンティークな渋みを残しながら再生することにしました。
塗装の順番を検討します。困難な文字盤外周から塗装を開始するか!

エッジの黒はタミヤのプラカラーでリタッチ。
その後、ニスを全面に塗布して・・・完成!!

日の出型時計のレストア_c0025140_19263037.jpg

艶が復活。ガラスの風防も透明度を取り戻しました、私が映っている!

しかし、細かいヒビは改善できませんでした。
ニスの浸透では消せませんでしたが、ポジティブにアンティーク感を残したと考えよう(笑)

日の出型時計のレストア_c0025140_20200565.jpg
エッジもそれなりに改善。
日の出型時計のレストア_c0025140_20201261.jpg

ただ今、振り子の長さで時差を調整しています。
今日は1日で1分進んでいるので、もう少し振り子を長くします。
花の本を読みながら、カチカチと振り子の音が響きます。

日の出型時計のレストア_c0025140_19363486.jpg

予定していたレストアは全て完了。
ちょっとのんびり珈琲しますか。
ケニアとタンザニアを買ってきました! 今日はケニアで行こう。
豆の油が多い品種なんですね。

日の出型時計のレストア_c0025140_21294302.jpg
プジョーのG3は良好に機能してくれる。
日の出型時計のレストア_c0025140_21321729.jpg
さて、ケニア豆のお味は・・・
先日のエチオピアよりはおとなしいですが
ジャスミン茶のような紅茶のような個性があります。
日の出型時計のレストア_c0025140_21312558.jpg
この後は、花に進みます。




by nanami7kuri | 2019-01-14 21:40 | アンティーク・雑貨・DIY | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite