人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式

先日、相模原クレマチスの会の講演会に参加してきました。
今回はクレマチスの生産者「はなせきぐち」の関口さんによる育種や栽培の話が聞けるとのこと!!
特に・・・育種の話となれば大地はワクワク!!

クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20045234.jpg

人柄もあってか、多くの質問が会員からよせられ丁寧に回答していただきました。
肥料や挿木の質問は会員の方にお任せして、
大地は最新品種の交配の経緯や、親の選択の理由などなど
2時間の講演でしたが時間が足りない!!

クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20045903.jpg
その後、有志の方々でモナの丘でランチミーティング。
秘密の花とか・・・
未公開の花とか・・・
濃い話をディスカッションさせていただきました。
ありがとうございました。

******

さて、先日
クレマチスの丘へ行ってきました。
この時期に・・・(笑)あははは、目的は苗の購入。
午後は出勤なのでトンボ帰りしなければなりません。
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20053017.jpg
当然、クレマチスは咲いていません(笑)2月ですからね。
エントランスは寒そうです。誰もいない。
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20054456.jpg
しかしながら管理が良いので、新芽は丸丸と太って準備万端です。
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20055143.jpg
トイレを借りて・・・
と、思ったらアンティークなジョーロが目に留まり。
交渉の結果、購入しました!(^^)!
めちゃめちゃ渋いブリキのジョーロです12リットルの大物。
取っ手のデザインが個性的でもあり、実用的でもある。
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20061276.jpg
苗は渡辺園芸さんで無事に入手。
花のシーズンだと売り切れてしまうので、この時期での購入となりました。
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20062266.jpg
翌日は姪っ子の結婚式です♪
久しぶりの結婚式です(^^)
画像はぼかしました(笑)
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20064458.jpg
ビデオはプロにお任せして、家族のんびり食事しながら祝福しよう! と、思っていましたが
プロに頼んでいないとのこと!
なぬ、ならばオジサンに任せなさい、頑張るぜ。
念のためビデを2台持参していました(笑)
クレマチスの講演会と、クレマチスの丘と、結婚式_c0025140_20063712.jpg
カミさんと、私の2台撮影。食事は流し込む感じに(^^;)
三脚は無いのですが、どうせならばと親戚の利点を有効に活用してゲリラ撮りです。
やはり女子大時代の親友のテーブルが気になります!いいなぁ~!!

この後、編集が大変です。




by nanami7kuri | 2019-02-10 22:16 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite