人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

8年越しの実生バラ開花

今季は久しぶりにバラ交配をするべく、
たくさん庭に植えたのですがクリスマスローズとクレマチスで忙しくて
バラ交配が出来ていません(^^;)
今季は出たとこ勝負のOTA実生の種だけ蒔くかな。

さて、本題です。
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19361418.jpg
いつまで経っても咲かない実生バラを、今季は大きな鉢に移植したところ蕾がきました。
葉が赤いので赤っぽい花かな??
と、思っていたら確かに赤い花。
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19361901.jpg
そして、ここ数日の酷暑で一気に開花しました!!
いい感じのカップ咲じゃん(親バカ)
香りもあります(^^)
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19391742.jpg
タグはこれ。
なんと2011年の発芽。 ってことは8年越しの開花です(笑)
母親:ERベンジャミンブリテン
父親:FLミッドナイトブルー
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19392300.jpg
このブログの昔の記事を探してみたら・・・
ありました。
2011年12月18日の記事に発芽の記事。
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19441526.jpg
タグの筆跡が完全に一致するので、この苗です。
この弱弱しい双葉から咲いてくれたんだね。
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19442013.jpg
開花までに8年も要してしまいました(-_-;)
ポジティブに言うと庭の隅に放置されていたけど枯れない奴です。
消毒しない我が家で、うどん粉の うの字もかからない耐病性の強い子なのです。
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19515559.jpg
この後、花もち、四季咲き性とか、どんなもんだか見てゆこう。
いずれは地植えにしたいです。
何か名前を付けてあげよう!!
普通に短く・・・(考え中)
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19520190.jpg
嬉しいのでたくさん写真をupします(親バカ)
オレンジ色と紫色で交配したので、花色はちょっと変わった赤です
外弁は黒バラ的な色で、中弁はラズベリーローズレッド??意味不明(笑)
8年越しの実生バラ開花_c0025140_19520743.jpg
久しぶりに実生のバラが咲いて嬉しいです。

このようにバラの実生は誰が蒔いてもいい花咲きます(笑)
そりゃ・・・何100年間もの先輩方の品種改良の成果が、花屋さんで売られているのだから
その子供も綺麗に決まっています!!
プロの数千株から選抜された花には及びませんが、わが子は可愛い。

今回の紹介した花は放置プレーにより開花まで8年も要しましたが
通常の四季咲き性FLなら発芽から半年で開花します。
なので実生初心者の方のはバラ交配をおススメしています。
ただしバラ交配の欠点は花粉を得にくいところ(^^;)
花弁数の多い花ほど雄しべが少ないし、花粉がボソボソしています(笑)
交配が困難な場合は、花ガラを摘まずに自然交配で出来たローズヒップの種を蒔きましょう。
世界で一つだけの花を育てる楽しみを味わうことが出来ますよ♪




by nanami7kuri | 2019-05-26 20:22 | バラの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite