人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

シンデレラの子供(実生アジサイ)

バラにつづいて、アジサイの実生もupします。
我が家には「シンデレラ」の子供が何人かいるのです(笑)
その中の一人が咲いてきました。
シンデレラの子供(実生アジサイ)_c0025140_21235926.jpg
けっこう個性的。
ガク八重アジサイで、超細長の剣弁 水色。
コンパクトに鉢に収まるワイ性なのに、装飾花が大きいのです。
異彩を放つ存在なのです(親バカ)
シンデレラの子供(実生アジサイ)_c0025140_21240911.jpg
まだ名前を付けていませんでした。
管理タグ20150530
2015年5月30日に開花した花で、2012年に交配したらしい。もう覚えていない(笑)
シンデレラの子供(実生アジサイ)_c0025140_21262025.jpg
ブログを読み返してみると
2012年12月22日に記事が残っていました。
「シンデレラ」のセルフ交配による実生です。
シンデレラの子供(実生アジサイ)_c0025140_21262690.jpg
親のシンデレラは丸弁の白の小輪なのですが
この実生の装飾花の花弁は非常に尖がっています。
祖先に八丈千鳥の遺伝子とかが入っているのかもしれませんね(^^;)
シンデレラの子供(実生アジサイ)_c0025140_21322603.jpg
せっかくなので名前を付けてあげよう!!
この花の特徴を活かして・・・
(考え中)

さらに、写真がありませんが、
花ガラを摘まずに、このまま冬まで放置すると
真っ赤な花に紅葉し色変わりします。

今季もアジサイの交配は多分しない(^^;)場所が無いので。
でも剣の舞に花粉が出たら、交配するかもしれません。




by nanami7kuri | 2019-05-26 21:43 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite