人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】

今日のグッズ紹介はチャック付きビニール袋です(^-^)

大地の種の蒔き方は、6月の終わりに取り蒔きで行っています。
4月の終わり頃から種が取れ始め、そして種を蒔くまでの期間は、
種を乾燥状態で管理しています(湿潤管理は大変なので(^^;)あはは)。
大地は乾燥管理方式なので、封筒や、茶こし袋でも良いのですがチャック付きビニール袋を使用しています。同一交配の種は同じ袋に日々追加出来るし!開け締め自在!透明で中が見えるしね!
¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】_c0025140_2129830.jpg

品番はこちら。
¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】_c0025140_21294836.jpg

こんなちゃちなチャックでも密閉度はバツグンです。ベンレート+パーライトの湿潤処理にも使えます。
しかし逆に言うと密閉ビニールの弱点、それはムレちゃうことです。
湿った種カスなどと一緒にするとカビが発生して大事な種までカビてしまいます。
そこで楊枝を使って6カ所ぐらい、プツプツ穴を開けています♪
¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】_c0025140_2130873.jpg

114番のこの種は白種です。
種を入れたビニールはこの種分けカゴに入れて親番号順に並べると便利です
¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】_c0025140_21303369.jpg

品番はこちら
¥100ショップお気に入りグッズ2【チャック付きビニール袋】_c0025140_21305814.jpg

てな訳で、大地は、開け閉め自在で、中が見えるチャック付きビニール袋を使用しています。
by nanami7kuri | 2006-05-29 21:50 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by wanderer65 at 2006-05-29 23:14 x
こんにちは~
この手のネタは好きですよ~♪
このジップで文字が書けるタイプは、まだ種類も入り数量も少なく、100均ではあまり出回ってないんです。

おいらの所は問屋街まで近いので、業務用の小売りを買ったりしています。大きさも種類も豊富で、換算すれば100均以下にはなると思います。

この通気口を作ることで適度な湿度を保てると言うことなんですかねぇ~
早期実験のジップは記事を読んで確認しましたが、パーライト入りの放置プレイで1ヶ月を越えて問題なしです。
種どうしの接触は厳禁と言っても過言ではなさそう!

最近のお茶パックは最高ですよね~なんせウスウス!
いろんな意味でいいんです^^
知らない人はお試しあれ!と言った所ですね。
Commented by nanami7kuri at 2006-05-30 22:18
wanderer65さん、こんばんは。大地です♪
¥100ショップって見ていると楽しくてすぐに時間が過ぎてしまいますねー☆
文字が書ける白いつや消し印刷のあるチャック付きビニールを昔見たこと有ります!でも最近はみませんね。
出来れば乾燥させなければ高温処理を兼ねることが出来るんだろうけど、そこまで手が回らないのですぅ(^_^;)手抜きでーす♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite