人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

腐ったぁ(-_-;)

モヤシのその後です。
8/26から戸外に出していた発根済み344×346。
パーライトが盛り上がって来ていたので順調なのかと思っていましたが
今週は動きがありませんでした??
腐ったぁ(-_-;)_c0025140_17225510.jpg

ちょっと心配になったので、ほじくってみたところ。
げげっ!腐っておりましたぁ・・・
根が溶けています(^_^;)
腐ったぁ(-_-;)_c0025140_1723482.jpg

こちらは、つぶしてみたら、にゅるっと汁が出てまいりました(^_^;)
腐ったぁ(-_-;)_c0025140_17231855.jpg

同時期に戸外に出した221×336は至って元気なのにね?
真夏の外出しには注意が必用のようです(^_^;)

今回のプラコップはパーライトに消毒処理などはしておりません。
雨にも良くあてています(爆)
今のうちに失敗しておいて良かったのかも(^_^;)
パーライトは水持ち良すぎたかなぁ?蒸れたかな?
プラコップの側面にも穴を開けようかな?
来年は流行の乾燥気味にしてみよう。

真夏に発根種を外に出した場合、
・冷蔵庫に負けない程度育つことが出来るが、
・管理が悪いと腐るものも出てくる、
これが今年の収穫でした♪

来年からは安全を見て9月下旬外出しにしよう。ここから逆算して温度処理を始めればいいかなと思っています。これは日程的に余裕があります♪
8/26に戸外に出した冷蔵庫プラコップ221×336と、
9/16から戸外に出した冷蔵庫プラコップ221×336に成長の差がないので
冷蔵庫内で育ち過ぎても、真夏に外に出さない方が良さそうです(関東では!)
関東では彼岸を過ぎてから外に出そうと思いました。当たり前だと怒られそう(爆)あはは

先週の冷蔵庫プラコップから引き抜いたモヤシ221×336は、
先週末この1本だけ土に植えた。
その後良好。最近は涼しいしね。まだ日陰ですが葉緑素が出てきました。
腐ったぁ(-_-;)_c0025140_17451985.jpg

腐ったぁ(-_-;)_c0025140_17455010.jpg

by nanami7kuri | 2006-09-23 18:11 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by としちゃん at 2006-09-24 00:56 x
お彼岸前の「外だし」は双葉を冷蔵庫内で展開させてから!
解っていても実験するその姿勢に感服しました♪
タネの皮むき実験にも期待してますからね♪
ティッシュ・霧吹き・オペ・・・さてさて、どんな奇抜なことをするやら楽しみにしてますよん♪(^O^)
Commented by honey at 2006-09-24 02:28 x
運動会場所取りの時間だじょ~!起こしに来たo(≧▽≦)o
こちらはくじ引きだったのでラクでした♪要提案だね!

これって殺菌してたらイケたと思うきゃ?
221X336が大丈夫なら、発根したら温度関係なく生育OK実験は続くね♪
ベンレートしても冷蔵庫内でも腐っちゃう子がいるし、
なかなかこうだ!って言えなくて結論が見えてこないのよね。
あ~~~~眠れん!!

地味に反応!としちゃんイエロー二つ拾って行きましゅ。
「」でククルナ~( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by 大地 at 2006-09-24 10:27 x
としちゃん、ホント知らないんだってばぁー(^_^;)
今年が早期発芽「初体験」だもん♪
でも、失敗する可能性が高い極端な実験をわざと行っているのです。
どこまでやったらダメになるのか?限界を体験してます。
としちゃんに少しずつ追いつかなきゃ♪

皮むき!
まだ試したことないティッシュしてきます(^-^)
Commented by 大地 at 2006-09-24 10:56 x
はにぃ運動会おつかれさーん♪
大地も天気良すぎて顔と腕が真っ赤です。ヒリヒリです(^_^;)
風も凄くて頭が爆発!

根拠ないけど殺菌しててもキビシイかもぉ~
高温・多水で蒸れたのではと想像しています(^^;)

大地も「これだ」と言える最適結論は見えてないどす(爆)
もっと経験を積みますね♪今のところ発根したら冷蔵庫内プラコップ、パーライトは水持ちが良すぎるので、冷蔵庫内で気密せず水もあまりあげない。が良さそうなんだけど未だ自信がない(^O^)

221×336はなぜ問題ないのか?
種に聞いてみたが教えてくれなかったよー(爆)
くだらない差かもしれませんが、他の種より「丸く茶色」関係無いだろぉ~(^O^)突込まれそう。

Commented by こげ at 2006-09-24 19:03 x
9月23日に双葉を確認したよ(^o^)ラーメン!ラーメン!
こげ地方は、もっと早くに「外だし」していたら双葉が早かったかも。。。
こげの今年の用土。。。種のカラむきの心配一切無用の予感♪
ピートモスとくん炭と腐葉土が、イイ感じで濡れティッシュの役割をしてくれるんです(^o^)
こりゃ~ええ!という感じよ~♪
Commented by 大地 at 2006-09-24 21:28 x
やられたぁ~(^O^)ラーメンだぁ♪
今日は忙しくってティッシュ忘れたぁ、それどころか水まいただけで世話が終わってもうた。モヤシの土植え、プラグの植え替え来週頑張ろう。なぬぅ(^^;)皮むき女王?うっレッド出そうなので表現に限界が・・・
こげブレンドblogで紹介してねぇ♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite