人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッシュ発芽しました♪

保冷剤 VS テッシュの実験を開始してから大地地方では2日間雨が続きました。
プラコップのまま雨にあてています。
今日の朝、雨が一休みしていたので観察してみると。
自然に皮が外れていたものが2つありました♪発芽で~す。
雨のおかげで皮がふやけたようです。
テッシュ発芽しました♪_c0025140_21563851.jpg
テッシュ発芽しました♪_c0025140_21565027.jpg

保冷剤はどうなっているか?と言うと。あら意外!
流れていませんでした。結構ふんばりますね♪
テッシュ発芽しました♪_c0025140_2157177.jpg

テッシュは無難にいい感じを保っています。
よく見れば皮がだいぶ先端にまで押し出されているような・・・
テッシュ発芽しました♪_c0025140_21571595.jpg

テッシュをどかすと、皮もポロッと外れました。
おおっテッシュ成功です♪
テッシュ発芽しました♪_c0025140_21572597.jpg

しかし、
今日の報告は良いことばかりではありません。なにやら大失敗の予感が・・・
会社から帰ってみると、何だかおかしくなってしまった芽が多発(-_-;)
地上部が腐っているものが出てきました・・・
抜いてみると根はいいかんじだったのにね。
テッシュ発芽しました♪_c0025140_21573475.jpg

たったの2日間の雨で急に腐るものが出てきました。よほど雨がダメらしい。
というか水分が葉に付着している状態が長いとダメな気がしてます。
多雨は大株の新芽でさえ苦手だからしょうがないのかなぁ?
まだまだ未熟者でございんすね(^^;)問題ありありですなぁ
by nanami7kuri | 2006-09-27 22:21 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by honey at 2006-09-28 00:46 x
発芽オメo(≧▽≦)oって‥うらやまし~っ!!!
昨年の有言はどこへやら‥自分の種はまだ冷蔵庫。
やってもーた感アリアリで反省しながらブログ巡回ちぅ( ̄∇ ̄*)ゞ

湿潤ゼリーと何~!?(≧▽≦)ギャハハ!
妄想倒れそうだっちゃ~ひえ~;;
Commented by wan at 2006-09-28 01:53 x
 こんにちは

発芽おめでとうございますぅ♪
いや~この報告を聞いてしまうと早めのセッティングを・・・
と思って焦りがちになるけれど、もともと10月初旬に標準を置いているから、我慢だなぁ~

でも、こちらはばらつきが多くて○○さんの均一発芽のテクが羨ましいです。
Commented by こげ at 2006-09-28 18:47 x
発芽おめでとうだっちゃ(^o^)
こっちも続々発芽よ~♪
5日で芽が、濃い緑でしっかりしてきた。
腐ってる芽は、土に植えちゃったから分からないっちゃ(*^_^*)
掘り起こす勇気も無いし。。。
保冷剤種、和菓子みたいで美味しそうですこと♪
Commented by 大地 at 2006-09-28 23:19 x
はにぃいらっしゃいませぇ~♪
例年は放置発芽なので知らないうちに芽が出てた・・・なのにね!
雨とティッシュで、ようやく発芽。長い夏でした(爆)
湿潤ゼリーも意外とイケてますよ♪
でもでも腐っちゃう芽がいっぱいあって来年に向けて自信なし(爆)
週末の植え替えに向けて準備完了です。
Commented by 大地 at 2006-09-28 23:23 x
wanさん、ありがとう(^-^)
でもまだまだ、この腐りを克服しないとダメです。
とりあえずは週末土に移してその後は雨をあてない様に
管理してみます。プラグの新芽もにぎやかになってきましたね♪
Commented by 大地 at 2006-09-28 23:34 x
こげさん、さんきゅー(^_^)v
でもこの腐り現象を何とかしないと、VIP種が蒔けません(^^;)
残りの芽の管理方法を変えて試してみるね。
221×336に関しては何故か何も腐りません?何が違うのだろう??
とりあえずテッシュにかける霧はベンレートにしてみるかな。
ほんと和菓子のようです(爆)テッシュよりも良好なメリットが見つけだせていません、様子を見ています。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite