人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ココもの いろいろ♪

最近ココピート系の用土作りに夢中です♪
(注意:ピートモスではありません)
ヤシ殻を加工した用土素材です、通気性、排水性、保水力バツグンのお気に入り素材です。これを用土に混ぜて使用します。
分解が遅くなかなか土になりません、いつまでもフカフカが長持ちします。
でもいつかはちゃんと土に帰るので自然にもやさしいと思います。
このごろ土作りが楽しくてしょうがありません(^-^)
今日は、ココ系材料の比較を載せたいと思います。

①¥100ショップのココピート
乾燥圧縮されている物を水で戻すと5リットルぐらいの容量になります。
今秋から使用していますが何も問題ありません。
こんな危なげな物で大丈夫なのか?初めは心配でした。
繊維質は殆ど含まれていません。おがくずの様な感じです。
ココもの いろいろ♪_c0025140_2131625.jpg


②オールドココ(Berry's Lifeさん)
さすがオールドと言うだけあって、とても朽ち果てた感じで土と見間違うほど
熟成されています。しかも繊維質がたくさん入っていました。
この事からココの繊維はとっても分解しにくく、長期に渡ってフカフカ感が期待できる素材と実感しました。
ココもの いろいろ♪_c0025140_21312973.jpg


③ココハスクファイバー(Berry's Lifeさん)
6mm以下の破片と繊維で構成されています。
写真では解りずらいですがココピートのような細かい粉も多く含まれていますので種蒔きから大株までオールマイティに使えそうです。細かいのが要求される方にオススメですが、取り扱いが中止になるかもしれませんとの事。⑤のココヤシファイバーに移行されるそうです。
ココもの いろいろ♪_c0025140_2148519.jpg


④あくぬきベラボンのSサイズ
繊維も多く、とっても大地好みのサイズです。ハスクよりさらに粗いです。
昨年しんさんが使用して良好な結果が出ています。とっても高価なのが辛い。
ココもの いろいろ♪_c0025140_21483763.jpg


⑤仮称ココヤシファイバー(Berry's Lifeさん)
現在販売を計画中の新製品。
ベラボンのSサイズと非常によく似た構成です。大地は今後これを主力に使用しようと思っています。繊維がかなり多いので保水性はハスクのほうがあるかも。
細かい粉は殆ど入っていません。
ココもの いろいろ♪_c0025140_21485470.jpg


⑥ココチップSS(Berry's Lifeさん)
1cm角ぐらいのサイズのチップです。糸の様な繊維では無いので保水性がバツグンです!
鉢底石代わりや、マルチングにも使えそう。
ココもの いろいろ♪_c0025140_2220750.jpg


⑦防草ココチップ(アイリスオオヤマ)
本来の使い方は庭に敷いて、雑草をはやさないようにする物です。
あく抜きは行っていませんので、塩害の可能性も残ります。普通のHCで入手可能。
ココチップSSよりやや大きい。
実は、すでに大地は今秋より本格的にこれを使用していますが特に問題ありません。
用土に混ぜると水はけ、水もち最高です。スリット鉢などの鉢底石にも使用しています。
購入済みの物を使い切ったら⑥に切り替えようと思っています。
ココもの いろいろ♪_c0025140_22203337.jpg


⑧あく抜きスーパーベラボン
引き裂いた感じの、非常に大きな素材です。
大株の用土に向いているかもしれません。マルチングに絶品♪
ココもの いろいろ♪_c0025140_22205120.jpg


あなたはどれがお好みですか?各個人の目的や環境で異なると思います。
今期の大地はすでに購入済みの①⑤⑦で行きまーす。
来期はきっと②⑤⑥の組み合わせかな!注文が一度で済むし(爆)
宣伝ではありませんが、気に入ってしまいました♪
いつも使っている、くん炭、カキ殻石灰、熔成燐肥、過燐酸石灰などみんな
アルカリなので、ちょうどココの酸性を中和してくれると助かります。
来年の夏の水やりが減らせるかなぁー☆
by nanami7kuri | 2006-11-29 22:53 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)
Commented by honey at 2006-11-30 01:43 x
おばんでしゅ~ホントにラーメンキター☆

ココ系の比較は楽しい!
ベラボンのマルチング、ココピート(オールドココ)に投票♪
腰に優しいココヤシファイバーもいいですわ~。

ということで、100点(*^▽^*)
Commented by wan at 2006-11-30 04:13 x
  こんにちは♪

ココものってこんなに種類があるんですね~
って、お久しぶりですm(_ _)m

おいらは水やりが下手なのでココものには無縁なんですけど・・・ピートで痛い目に何度かあっているので
同類と考えてしまって・・・

話は古いですが、大地さんの反省の記事で
実生から咲かせる時の感覚は昨シーズンに初体験して
とても良くわかります。花の色、柄は2の次で開花ですよ!

おいら、栽培下手でHPも見ることなく本と雑誌で漕ぎ付いた
から4年も掛かったし失敗も多かったので、
本当に1株1輪だったけど嬉しかったですよ。
遡れば、当時まだ主流のピンク・スポットで趣味家の方から
分けて頂いたものでした。

売っている苗を咲かせるのと、ひと味違う感覚ですね♪
これで、原種となると更になが~いから
感無量になるんだろうか?
Commented by shino707 at 2006-11-30 20:42
わぉ!!さっそくのUP!よ~~く見比べちゃいました!
ワタシも実物が見てみた~い!
次のアピノス注文の際にサンプルをお願いしてみようっと!

ココハスクファイバー、無くなっちゃうんですか~?
気に入ってるんだけどなぁ~
無くなる前に追加注文しておこうかしら?

大地さん、すっかりベリー公さんちのお得意様になっちゃってる~(笑)
しかも宣伝じゃないと言いつつ宣伝してるし~(爆)
ワタシも良いものだという実感があるから、ついつい宣伝するつもりじゃなくても宣伝しちゃってます~
Commented by nf_time at 2006-12-01 23:18
ココピートのオンパレードは、非常に分かりやすいです(^_-)v
昨年チビ苗をココピートのみで育てましたが、細かい根はあまり出なくて、太目の主根のみで育っていました。写真撮り忘れてしまって今はどれだか分からなくなってしまいました。
養分を吸うのに困らないので根毛は出てこないんでしょうね。今年も単純な用土に再挑戦です。
Commented by 大地 at 2006-12-02 15:35 x
うぃー(^_^;)飲み会の連続はツライ!
はにぃさすがオールドココで来たか♪おぬしただ者ではないな(^^;)
どれもみな素敵です!あとは使い方次第ちゅーかんじで鉢や土、水やりタイミングなど、自分のスタイルに合わせ直しですが、まあそこが楽しみっちゅーもんで腕組んでブツブツとココと話をしています(爆)
到着したココヤシファイバーの袋がデカイ!
通りがかりのお姉さまに「何これ?あんたも好きだね~」とひやかされました(爆)
Commented by 大地 at 2006-12-02 15:47 x
すっかり省略してWANさんになっちゃってますね♪ごめんなさい。
こんにちはーす(^-^)ココ物の保水力は予想外にすごいので、今までの水やりタイミングの半分ほどです。これを良い方向にアレンジすべく色々検討してみますね♪ホントに不思議な素材です。
自分の交配した花を咲かせるってなんだか感動があるよね!
この喜びと楽しさをこれからも表現してゆきたいと思います(^_^)v
Commented by 大地 at 2006-12-02 16:01 x
shinoさん、本日ドドーンと到着しました♪
たぶん今期だけでは使いきりましぇん(爆)
今後ココピートと、ファイバーと、チップのブレンド比率を調整して自分にあった土を見つけだしますね♪俺、shinoさんの標語気に入ってるよ!「ガーデニングに「こうしなければならない」は無い!」いいねー☆軟腐病チキン大地は腐葉土をだいぶ減らしてしまいました。
アピノスも薄めたよー。10倍に薄めて液肥を5cc垂らしました!我が家では薄紫色です(爆)みなさんそれぞれ色が違いますね(爆)
Commented by 大地 at 2006-12-02 16:17 x
MOGEさん貴重な経験談ありがとうございます♪
確かにココのみだと水分が多すぎて根の必要性が少なくなっちゃうのかも。ココチップは保水性が凄まじすぎるので、ファイバーの比率を上げようかな。
MOGEさん、もう一つ朗報が!マジで鉢が軽くなりましたよ♪
デブデブ大地の腰に優しいです(^_^)v
MOGEさんと、こげさんのアピノス希釈液は青く無いね?液肥が赤とかなのかな??
Commented by shino707 at 2006-12-02 17:27
大地さん、お疲れさまです~
アピノスっ子たちの生長が良すぎて根が飛び出しちゃってるから、今日は必死で鉢増ししました。
久々のココハスクファイバーが心地よかったぁ~(笑)
春の植え替え用に早めに追加注文を入れておかなくっちゃ!
販売中止になっちゃうよね・・・

こげさんちは「リカフレッシュ」を使ってるから、これが茶色の液だって言ってたような・・・
MOGEさんちは液肥を入れてないような気がしたけど・・・違ったかな?
うちは大地さんちより液肥の量が少なかったから薄ピンク色です。
今は予行練習中で、本番はこれから芽が出る予定の超お子ちゃま株なので、たぶんこの程度の希釈のままで撒布量も10分の1程度にしようかと思っています。
Commented by 大地 at 2006-12-02 19:50 x
shinoさん、明日アピノスデビューします♪
いろいろな不安が解消されました。ありがとうございます(^_^)v
すんごい効き目ですね!生育の悪い子に良い刺激になってくれないかと期待しています。
そっか!これから芽が出るお子様達に使わなきゃですよね♪
それまでに熟練しておかないとだめですね!ラジャー(^_^)v
ハスクは念のため早めに確認をしてみて下さい。今日ハスク見ていて思いました!布団に入れても温かそう(爆)
ヤシファイバーを早速使ってみました、いい感じですが繊維が長すぎて土に混ぜ込みにくい難点を感じました。
ハスクの方が混ぜやすいかも!
Commented by shino707 at 2006-12-03 08:02
昨日、慌ててココハスクファイバー120L入りを注文しました。
前回はお試し程度のつもりで20Lしか注文してなかったんです。
まぁ、これだけあれば来年分はまかなえるかな?
ついでに・・・アピノス宣伝隊長の職権乱用でココ系のサンプルもお願いしちゃいました。(爆)
ベリー公はアピノス宣伝隊長 専属の特別協力会員に任命して欲しいそうです!(((爆)))
アピノスも1本追加注文をしておいたら、ついに品切れになっていて入荷待ちだそうです~
Commented by 大地 at 2006-12-03 20:42 x
shinoさんついにアピノス品切れ♪すごい。
今日早速つかったよん。噂の臭いに驚いたけど慣れればOK。菌が働いているのを実感できる香りですね(^_^)v
今日、ハスクとヤシファイバーの両方を使い比べてみました。ハスクもなかなかいい感じです、土にスキ込みやすかったです。
ファイバーは繊維が長いのでなかなか土に混ざらない。両方販売されていたら迷うところです。
オールドココもけっこうオススメです♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite