人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

自家交配90系

90ミヨシSSピコを母親にした交配は、父にベティを使用しなくても
SD出てきています。
↓は、母90ミヨシSSピコ×父111DDP
90譲りのピコベインと、111譲りの丸弁スポット(爆)。
両親の面影が出ています♪が、トラウマの467は越えられません・・・
自家交配90系_c0025140_22315130.jpg
自家交配90系_c0025140_2232185.jpg

今期はSS交配を真剣に見直しています。
やはり、ここから始めないと個性的な花は創れそうに無いと感じました。
↓はSS母候補です♪
6枚花弁のグリーンフラッシュ。ここからSDDNグリーンを創ろう(^-^)
その先にはDDグリーンフラッシュを夢見ましょう。
とりあえず太弁のDDグリーンを父に交配してみました。
自家交配90系_c0025140_22395464.jpg

↓もSS母候補です。
6枚花弁のアプリフラッシュ。ここからSDDNアプリを創ろう(^_-)
その先にはDDアプリフラッシュかなぁ~
この花にはわが家で最も黄色いDD黄をクロスしました。
自家交配90系_c0025140_224063.jpg

3年後が楽しみです♪歳とるの早そうです(笑)
by nanami7kuri | 2007-02-18 22:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)
Commented by しん at 2007-02-19 00:28 x
ばんは~♪
恐るべしミヨシピコ!!
最近、HCでもミヨシピコを見かけなくなったのは、大地さんのせいなのか?(笑)
某ナーセリーでも、ベティが少なくなってたし(爆)

うちも今年は、「どうせ交配するなら夢を見よう」にシフトチェンジ。
いいddといいddをかけても、結局それなりの花しか出ない気がして。
ss×ddは、落胆することも多そうだけど、面白いのが出たときは
喜びも大きそうですもんね。

しっかし、どっちのフラッシュもいい花ですね~。
Commented by wan at 2007-02-19 00:57 x
 こんにちは

急いで父親探しに行きましたよ~
いや~ここまで出るとは・・・真似たいけど、この様な父はいないよ~
このタイプはよだれもんですよ♪

でも、改めて90は凄い魅力的な存在になりましたよ。
ssが多いから、おいらも候補を出して試してみよーっと!
Commented by すえみつ at 2007-02-19 19:13 x
大地さんこんばんは~~(⌒-⌒)
ん~良いアプリですね(笑) でも大地さん的にはアプリピンクになるんでしょうか~ だから ×DD黄?(笑)
日焼けしない純粋なDDアプリ作りたいですね! が~んばろ^^;
Commented by 大地 at 2007-02-19 21:16 x
しんさん、こんばんは♪
ロト6より、年末ジャンボですよね!(逆か?)
確率低くても、大当たりが期待できる方が夢があるよね!
私もSDは狙っていませんでしたよぉ、F1を作るぐらいの気持ちでいればええのよー☆ミヨシピコあれはええでー(^-^)わが家には地植えで2株、鉢で1株ありました(爆)もちDD交配中♪
Commented by 大地 at 2007-02-19 21:36 x
WANさん、こんばんは♪
私も90を見直しました。みんな同じ花を入手出来るから、また楽しいですね!父親も形にこだわった方がいいようです(^-^)
後ろの方にバケツが写っていますね~(爆)
いけね、自転車も写ってる(爆2)
Commented by 大地 at 2007-02-19 21:47 x
すえみつさん、こんばんはー☆
さすが育種家の卵さん(^-^)つっこみが鋭い(爆)
この花はヨーロッパではアプリと呼ばないと思います。だってどう見てもアンズ色ではないよね!日本人の表現がおかしいよね(爆)果実の桃色かな♪
なので黄をクロスしています。日焼けは難しいなぁー(^_^;)さすが目標が高い!3年後に向けて頑張ろう。
Commented by honey at 2007-02-20 09:03 x
のぉ~色んなヒントが隠れてりゅ♪
昨年から出現しているSSは何気に血が混じってるような気がして
ついつい期待しちゃいます。
春になったら冒険しちゃう妄想を…立てよっと。

ネクタリーが467!丸くて綺麗~お見事(*^▽^*)
Commented by こげ at 2007-02-20 20:14 x
そうそう、父にベティを持って来なくてもSDは、出るんだね。
でも、こんなに綺麗に出ないよ~!!
SDDNグリーンは、グリーン丸弁にDD糸ピコをかけたらどうよ?
どうせなら、香りがあった方が良くない?
すえみつさん、日焼けしない純粋なDDアプリって?
大株にしたら、3ヶ月も持つクリロだよ!長い目で見てよ!
同じ株で別物のに化けるんだから~~~!
温度変化で日焼けとか関係無いと思うけど~~~!
こげ、飲み過ぎでしゅ~(^o^)
Commented by すえみつ at 2007-02-20 22:38 x
こげさんこんばんは~ 
本当のアプリコット色って言うのは透き通るようなオレンジに近い色だと思うので・・・。 そんなんで、透き通るオレンジ色が日照や寒さで染まらないような花を作りたいなぁと・・。あくまで自分で考えてることなんで、ま~そんなに突っ込まないでくださいな(笑) 
Commented by 大地 at 2007-02-20 23:03 x
はにぃ、こんばんはー♪
はにぃのバナーの8枚弁ピコ!あれ凄くない(^-^)
あの子にDDをかけた子孫は夢の玉手箱だぞぉ~
今日は飲んでます(^-^)雨なのでクリロにもノンタッチ!珍しい~
Commented by 大地 at 2007-02-20 23:16 x
来たなぁ~酔っぱらいさん♪
うはははーこっちも酔ってるんだぞぉ!(^^)!
クリロの交配は期待しすぎちゃちゃいかん、忘れた頃に咲く。
予定とおりにぜんぜん行かないよ、でも夢はあなたを裏切りません♪
ベティじゃなくてもイケルぜ(^_^)v丸で攻めまひょ
119×217で赤が咲くよ!(爆)
Commented by 大地 at 2007-02-20 23:28 x
すえみっつあん、いらっしゃいまし!
そうアンズはオレンジ色ですよね。過去に一度、オレンジのクリロを見ました。あれこそアプリ♪それ以上のアプリは見たことがない。
クリロの発色に不可能は無い(^_^)v模様も無限♪
安定は難しいけど(爆)目標は高い方がよいです!いけぇ~。
私はデュメの血と、アトロの血を取り入れてみまーす。
もう寝るぅ(^_^)/~
Commented by shino707 at 2007-02-22 20:42
大地さん、こんばんは~
今、我が家では青いクレマチスが咲き始めています。
悪~~い予感!(爆)
そうなんですっ!
クリローとの異種間交配って無理なのかなぁ~~と!
さて、どの子に犠牲者になってもらおうかな!(笑)
まっ、お遊び!お遊び!
Commented by 大地 at 2007-02-22 21:23 x
おおつ!shinoさん(^-^)
青クレマ♪そそる響きですぅ~
ぜひやっちゃいましょう!禁断の変態交配(爆)
大地は”変態”と呼ばれるのが快感になってみまいました(^-^)
青いクリロが咲いたら世界初!
なんだかドキドキしてきちゃったよぉ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite