人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

育成灯はペット売り場です!

関東は雨だよ・・・早期発芽用の種蒔きが出来ずに待ちぼうけ。
さて、何の脈略もなく「普通の蛍光灯ではダメなのか?」
5月の中旬から、冷蔵庫の中で育てているプラグ苗は現在こんな感じになっています。
戸外で普通に育てているプラグ苗とあまり変わりはないです(^^;)
明るい緑ですが、やや徒長気味ですねぇ~、新芽が展開した苗もあれば動きの無い苗もあります。電気代は無駄だったかも・・・CO2出してすみません(^^;)
育成灯はペット売り場です!_c0025140_1418669.jpg

今回使用していた照明は普通の蛍光灯、クール色。
昼間だけ点灯し、夜間は消しました。自然光は取り入れていない環境にしました。
普通の蛍光灯では成績はイマイチなようです・・・
実験隊MOGEさんのBlogのLEDは赤が基調だったので長い波長をメインにしたほうがいいのかな?でも紫外線も必要と聞くし、謎は多くまだまだ楽しめそうです。蛍光灯もスペクトラムにずいぶん偏りがあるのでクール色は、クリロに気に入ってもらえなかったみたいですね(笑)
しかし、みなさん明るく考えましょう(^-^)
「普通の蛍光灯でも1.5ヶ月の間、枯れなかった!」と思えば良いのかも・・・(笑)

でも、やはり赤LEDにそそられ秋月に手配しようとしていたところだったのですが会社帰りに寄ったドイトで育成灯を発見し衝動買いしてしまいました(爆)
最近ドイトはドンキの資本が入り、「マニアックな部品の揃うHC」から、「普通のHC」に変わっていました。大地的にはちょっと残念(^^;)物は試しに園芸コーナーの人に「育成灯はありますか?」と訪ねたところ「ペット売り場にあります」と回答が?
え?ペット売り場??なんでやねん???
そう言えば昔、はにぃもペット売り場がどうとか言ってたっけ!なぜだ?
ペット売り場に到着すると、ありました育成灯!(^^)!
育成灯はペット売り場です!_c0025140_14183875.jpg

金魚の水槽の水草の生育のために育成灯が必需品なようです。なるほどぉ~
育成灯はペット売り場にあるんですね♪
20wで約¥1000 そんなに高いものではありませんでした。
メーカーはSUDO
育成灯はペット売り場です!_c0025140_1419164.jpg

海を演出するカリビアンブルーと
水草の育成に最適なトロピカルレッドと
オールマイティーなオセアニアンホワイトがあるそうですが、レッドが無かったのでホワイトにしてみました。
ここでも赤っぽい物が生育にむいていると言えそうです。

この育成灯の外装にはスペクトラム分布のグラフが付いています。
可視光の400~750nmをフルカバーするそうです。ホントに効くのか?
育成灯はペット売り場です!_c0025140_14321119.jpg

取り付けはこんな感じ、正直・・・・かっちょ悪ぃい(^_^;)
点灯させると、見た目は普通の色です(爆)
育成灯はペット売り場です!_c0025140_14201615.jpg


このあと早期発芽の種を仕込むので温度を5℃に下げます。
生育には不向きですが4本入れたままで試しに続けてます。
早く雨やまないかな!
by nanami7kuri | 2007-06-30 14:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by メイ at 2007-07-01 11:12 x
兄さんこんにちは♪
おおっ!リニューアル、夏仕様ですね。今週はようやく梅雨らしい陽気とか?でも、最近は予報が当りませんね。
ドイトにドンキ資本とは知りませんでした。本屋の平均化を嘆いていたところなのに、ホムセンも~?なんだかつまらないですね・・・・。

まぁ、明るい話にしましょう!ちとスレ違いですが、「NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月」の「アジサイ」買っちゃいました♪
交配のことは出ていないんですが、種まきのことは載っていました。開花まで3~4年・・・・けっこうかかるんですね。しかも、種が細かい。余りの細かさに、ちとびびってます(^_^;)。
Commented by 大地 at 2007-07-01 19:44 x
妹よ、気が合うね!
大地も今日は本屋さんに2時間もいました(爆)
あはははー笑える!大地も今日、同じの買っちゃった(^-^)
110ページの種蒔きはホコリと見間違えそうな種ですね。発芽も雑草と区別がつかないかも(笑)あんなに小さな苗じゃ1日でも乾燥したらダメにしてしまいそうで、大地もびびってしまいました。3~4年かぁ・・・場所がないけど、夢はあるぞ(^_^)v
Commented by nf_time at 2007-07-01 21:28
こんばんは♪
青色だけだと徒長するだけでなかなか咲かないようですね。
赤だけだと大きくならない?そんな話も聞きます。
組み合わせを変えて何種類か試してみたいですね。

本格的な実験はまだまだ先ですが
こうした実験は熱が入りワクワクしています。(@^▽^@
Commented by 大地 at 2007-07-01 22:18 x
MOGEさん、こんばんは♪
色々なスペクトルが必要みたいですね。探究とか、工夫するって楽しいですよね(^-^)
今日、家族の買い物につき合って別のHCに行って来ました。
そしたら草の育成に最適なトロピカルレッドが点灯してディスプレーされていたんです、MOGEさんの新LEDユニットと同じような光を放っていました。結局、タニシを5匹買って帰りました(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite