人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽、うむむむーあれこれ準備考え中。

最近、冷蔵庫苗の育成灯にトロピカルレッドなるものを買ってきました。
今までのオセアニアンホワイトよりも光合成に有効な650nmの波長に配慮がされています。
早期発芽、うむむむーあれこれ準備考え中。_c0025140_153273.jpg

点灯した場合の色はピンクっぽい色でセクシー(爆)怪しい色です。
比較写真無くてゴメン。最近の冷蔵庫はこんな感じ。
早期発芽、うむむむーあれこれ準備考え中。_c0025140_10413095.jpg

種蒔きポットはMOGEさんのアイデアをいただいて、乾燥防止にコンビにビニールで包んでいます。
SUDO育成灯の箱の能書きの比較はこれです。読めるかな?
早期発芽、うむむむーあれこれ準備考え中。_c0025140_155387.jpg

スペクトラムの比較はこちら。上がトロピカルレッドです。
このグラフの縦軸は相対値で最大の信号を100%としているようです。
絶対光度の比較はできていません(笑)たしかに650nmに大きなピークがあります
普通の蛍光灯と異なり可視光をフルカバーしています
早期発芽、うむむむーあれこれ準備考え中。_c0025140_161544.jpg


さて本題です。
早期発芽の方は後は待つだけなので、
今のうちに早期発芽苗の今後の対策を書き留めておこうと思います。
今気になるのは2点。わが家ならではの弱点です。
①低温期の成長停止防止
②鉢ましサイズ
なんです・・・思い立ったことをメモしておきます

①低温期の成長停止防止
正直、ハウスとかサンルームがほしぃ~(^_^;)しかしわが家では不可能。
何か別のわが家に出来る方法はないか?
去年の早期苗をクリロ部屋の窓際で育てていたら調子が凄く良い!生育不良の通常苗をクリロ部屋の窓際で育てたらこれまた調子がよい。
ハウスの代わりにクリロ部屋の中で育てるしかない!
氷点下の朝でも5℃以上あり、日中は15℃ぐらいになるので温度的には都合が良いかも。でも日光の差し込むスペースは限界があるので、補助的に育成灯を使用しようと思っています。
NEC製の育成灯ビオルックスAの40Wタイプ(FL40SBR-A)を2本と、
SUDO製の育成灯トロピカルレッドの32Wタイプ2本
合計4本でなんとかならんかなぁ~予算は2万になっちゃう(>_<)
エマーソン効果とか何とか・・・よく解りません(笑)勉強中・・・
650nm付近が最も有効らしいですが、この波長意外の赤や、青のスペクトルが色々組合わさると光合成がさらに促進されるらしい!普通の3波長蛍光灯ではこのへんが調子でない原因なのかな?
とかなんとか言っても、それでも蛍光灯では太陽の光量には全く及びません。
葉の近くで点灯させる工夫も必要みたいです。
クリロは弱光でも育つと信じまーす(^_^;)たのむぞぉー
葉っぱはなんで緑色に見えるのか?
視点を変えて考えると、緑の光はあまり必要ないので反射しているから緑に見えるらしい。


②鉢ましサイズ
最近shinoさんと、こげさんに刺激されましたぁー☆
夏場の根の生育強化!わが家で出来そうなことといえば、
こまめに植え替える事しかできなさそうです、やるっきゃないでしょ(^_^)v
その時にならないと解らないけど、こんな感じのタイミング?

発芽~10月 発芽用に使用した7.5cmポリポットでひしめき合ったまま
10月~12月 7.5cmポリロング単植開始
12月~2月  10.5cmポリ
2月~4月  10.5cmロングポリ
4月~7月 12cmロングポリ
7月~10月 13.5cmロングポリ
10月~2月 スリット鉢CSM-150L
うそだろぉ~ホントにやるの??
大地にはこんなにマメに植え替えられません(爆)
まあぁ、この悩んでいるときが楽しみでもあります♪
by nanami7kuri | 2007-07-21 01:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)
Commented by shino707 at 2007-07-22 12:01
わはははは・・・
すっごい素晴らしいスケジュールだわ~
何回飛ばすか期待しながら数えてあげようか?(笑)

shinoさん、またしてもアホアホをやってます。
もう、こうなりゃ何でもアリかも~(爆)
Commented by nf_time at 2007-07-22 18:39
お~!マメに植替えを検討しているんですね。エライ!
爺はとてもそこまで出来ないですね~。
とにかく10.5cmロングポリか12cmすりっとで
秋口に15cmスリットですね。
マメな皆さんの成長具合を楽しみにさせて頂きます。
とにかく秋まで12cmで不満を溜めさせて
秋に爆発してもらいます(@^▽^@)

shinoさん、ご無沙汰してますm(_ _)m
実験魂が炸裂していて、凄すぎ!ヽ(*'0'*)ツ
ここで挨拶スミマセン(;^_^A
Commented by 大地 at 2007-07-22 21:57 x
うはははー♪shinoさん。
突っ込まれた~(^_^;)白旗です、何回かすっ飛ばします!えへへ
早期発芽の育成サイクルはまだ1株しか経験がないものでステップが手探りです(笑)あはは大地家では通常発芽3年回開花率は80%程度だし・・・まだまだ経験不足。それにもかかわらず早期に突入します(^^;)早期発芽の関東2年開花は前途多難ですがやりかけたらトコトン行っちゃいましょう!何でもアリだよ(^_^)v

Commented by 大地 at 2007-07-22 22:22 x
MOGEさん、こんばんは(^-^)
そう去年は秋の植え替えサボってみたら調子悪かったです・・・秋は攻める必要がありそうですね!
今回は前年の正反対で行きます。あまりマメな性格ではありませんが(笑)あははーなるべくこまめに植え替えてみるつもりでいるんです。結構気分で植え替える感じですが♪早期2年開花の成績がイマイチな場合は、早期3年100%開花に方向をシフトしまーす。この場合育て方は180°方向転換してしまうつもりです♪
Commented by shino707 at 2007-07-23 18:04
大地さん、ちゃ!
うちでは昨年初めて種から育てたお子の開花を経験したんですけど、3年開花率は100%でしたよん~~
・・・といっても、夢様の早期発芽済み種を12粒育てただけなんですけど・・・
初めてクリロー(売れ残りニゲル)を1株買って育てていた3ヶ月後には種に手を出す無謀なワタシ!
全然変わってませんがな!(爆)

我が家の2年開花は、来シーズンはかなり厳しいです。
なにせ昨年は種取りしなかったのに急に秋になって思い立って種プレに応募して譲ってもらったんですもん!
でもね・・・たとえ1株でも・・・それが4月・5月であって、咲いてくれたらすっごく嬉しいだろうなぁ~~

MOGEさん、こんにちは~
ピンク姫で萌え萌えですね!時々読み逃げしてます。(笑)
週末ガーデナーなので、平日は悶々としてますわ!
その分、週末に爆発しちゃってるのかも~(笑)
Commented by kogejai2 at 2007-07-23 20:58
ばんは~♪
あまりの用意周到さに関心してるわ。
ほ~んと、植え替えを何回スッ飛ばすかしらぁ~!?(^_^)
ロングに植え替えるのは、手間も少なそうなので、是非やり遂げて下さいまし♪

私も育生灯は、トロピカルレッドにしてみよう。(苦情が来るかな?)
特徴には、光合成という言葉がしっかり入っているんだね。
エネルギー分布図などとても参考になりました。(本当は、よく分からないけど、図の雰囲気でね(*≧∇≦)p )
Commented by 大地 at 2007-07-24 22:35 x
shinoさんの始めてで100%は凄いよ!
わが家の通常発芽では3年で80%ぐらいなんです(^^;)
これを何とか早期発芽で2年で咲かせようてーんだから無謀だぁ(笑)
無謀な方は実験隊向きですよー♪
「無謀」と書いて「アイデア」と読む!
「変態」と書いて「先進の試み」と読む!!
ねっ。
うんうん1株でも咲いてくれたら嬉しいよね。
いろいろ試行錯誤、それだけでも楽しいし、
喜びって考え方次第だもん(^_^)v
Commented by 大地 at 2007-07-24 23:13 x
ぎくぅ~こげさんにも突っ込まれた(爆)
植え替えなるべく頑張ります(^^;)あはは
こないだドイトで、ロングではない9cmスリットポリポットも買ってみた!
使うかどうかはわかんないけど・・・(笑)
今までの大地の鉢まし方法は、ある日、全苗を、同じサイズのポットに植え替えてきたんだけど、来年は「はみ根」具合で個別に植え替えを判断しようと考えています。季節に関係なく「はみ根」で植え替え+年中薄い液肥で、攻めてみます!

サンルームがあるなら育成灯はいらないかもぉ~かなり葉の近くで照らしてあげないと効果が上がらないかもしれません。まだ経験不足で正直やってみないと解りません(^^;)
外見的にトロピカルレッドは刺激的だぞぉ(^^;)2
光って不思議だよね。蛍光灯が白く見えていても、そのスペクトラム成分は製品で様々。今まであまり考えなかったけど、このHP関連が面白いよ
http://www.akaricenter.com/syokubutu.htm#nec

Commented by honey at 2007-07-27 09:43 x
セクシービーム満開(≧▽≦)
寝ぼけ~頭まわらないのでアホで失礼♪

クリロ部屋仲間~超嬉しいんですけど~
お部屋がピンクになったら可愛いし楽しい~♪
問題は‥今年も使わせてもらえるかどうか‥
でも、チビ苗を置くべく、窓の棚は移動してません。
移動するもんか~こっそり持ち込みすりゅ(≧▽≦)

光は不思議~曇りの日に思いきり日に焼けちゃうもんね。
トロピカルレッドの活躍を願う!
そうそう、LEDスタンドはMOGEさんが実験済みでしたね~♪
Commented by 大地 at 2007-07-28 17:54 x
はにぃ~あじぃ(>_<)ただ今の部屋の気温32℃
今週からセミが鳴き始めました!
クリロ部屋の工夫とか教えてね♪扇風機とか回すのかな?

今日は汗かきついでに生育悪い組の植え替えしました。
この子達は3年開花をあきらめて炎天下で育てていたのですが、なんでか生育が良い感じ?12cmロングで根が回っている!何が効いたんだろ?
Commented by shino707 at 2007-07-28 21:39
大地さん、ん・ちゃ!

そうなのよ~~
うちでも、大事に早めに家の東側に置いた株は新芽の発生がイマイチで、6月末頃まで家の南側に遮光なしで置いていた株は新芽の出がいい気がする。
これって、日照が影響してんのかな?
早めに遮光して気温上昇を抑えようという来年の計画が早くも頓挫したぞぃ!
何かいい案、ないか~~?
やっぱ、強行突破か?(なんじゃ、そりゃ?爆!)
Commented by 大地 at 2007-07-29 00:35 x
shinoさん、そーなんですよ!
同じ現象だね♪
もうどうなってるんだか??
遮光無しで育てては調子良く無いと、今まで思っていたのですが意外に良かったです。新芽もプチプチしていました。
梅雨明け前までだから?
夏本番の炎天下は、いくらなんでも??
とりあえず植え替え+サマーカットで再び炎天下に置きました(^_^;)
正直育てかたが解らなくなってしまいましたが、梅雨明けまで成長し続けている事が理解できました。真夏の根の成長を観察続けてみます(^-^)
Commented by shino707 at 2007-08-01 15:59
大地さん、ん・ちゃ!早くも夏休みのshinoどぇ~~すっ!
1年生苗の植え替えしたよ~♪
やっぱり根の生長はいいみたい・・・ってか、昨年の1年生苗は、土の配合もワカランし肥料もワカランっていう超初心者の所業ゆえ、比較するには無理があるけど・・・
昨年は植え替え2週間後の9/1に遮光なしの南側に移動させたから、今年は旧盆頃に移動させてみようかと・・・
そしたら、昨年同様の超プロテイン娘に変貌させますわ!(笑)

大地さんやコゲさんみたいに株が大きくはないけど、昨年程度には育っていることがわかったから・・・
まだまだ2年開花の望みは捨てませんわよ~
Commented by 大地 at 2007-08-01 23:25 x
shinoさーん、こんばんは♪
梅雨が明けたね!わが家の近所では先週からセミも鳴き始めたし、過酷な夏がやってきますね(^^;)あじぃ~
2年開花を目指すのって自宅で出来る最高条件を見つけだす必要に迫られるから勉強になるね♪新発見がいっぱいな今年です。今週末も「はみ根」を探して植え替えしちゃう!連日お祭りもあってハードだけど(笑)
わが家の遮光無し2年苗はそのまま炎天下に置いてみます、葉の痛み覚悟でね!。8月の根の成長はどうなるのかチェックしたいと思っています。来年の遮光期間で迷い中です(笑)
プラグは成長の良い子に「育良」タグを付けました♪
その子孫を選抜してゆくことで、将来の全体の強さを引き上げようかと。気が長い話ですがコツコツいくぞい(^-^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite