人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

2007大地の庭UP

よーやく夜は涼しくなり始めましたね♪
早期の方もまだまだ地上部の変化がなく、毎日ほじりたい思いと格闘中(笑)
冷蔵庫は温度を少し上げて8~13℃あたりで管理中。根はどーなっているのでしょう心配(-_-;)
時間に余裕が出来てきたので2007大地の庭を作成し始めました。
少しずつ頑張りまーす。
この母と、この父から、こんな花が咲いたよー 形式で掲載しています。
2007大地の庭UP_c0025140_2254962.jpg

3年前からピコティの血が入り始めたのでバリエーションがちょっと広がりました。
まずは意外と楽しいSS×DDから作成しました。きっと先輩方の誰もがここから始まったんだと思います。交配の楽しさ、交配の魅力の原点なのだと感じました。
同系統でない模様の親同士のクロスの方が変異があって楽しいみたい(^-^)
なので今年の交配の中には冒険ものもやっています。
ゴールド×黒
ブロッチ×ベイン
黒×模様 とか・・・
片親にアトロを使用した交配も楽しみ!

冒険しすぎ?
これらの交配の狙いは、そう! 「予想外」なのです(^-^)あははは
予想外な花が咲いてくれることを狙っています。あまり深く考えず楽観的に♪
花の予想もつきませんね~(笑)
きっと、あなたも冒険好きでしょ?
by nanami7kuri | 2007-08-24 23:07 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by メイ@冒険好き at 2007-08-25 10:14 x
兄さん、おはようございます♪
祝・「2007年大地の庭」up、待ってました~っ(^^)!!
はにぃさんとこでピカチュウも発見出来たし、SDDN祭も見られたし・・・・朝から気分爽快です♪
今後もupを楽しみに待っていますね!

「ss×dd」、兄さんのブログや「クリスマスローズのすべて」に影響されて、メイもやってみました!
「期待」に「予想外」に・・・・楽しみは広がりますね(^^)♪久々に妄想エクスプレスです!
Commented by shino707 at 2007-08-25 15:41
うは~~!この時期にクリロー花を堪能できる幸せって・・・♪

うちも来シーズンは初開花ラッシュだかんね~
しかも何が咲くのか親株が全くわからんから、咲いてから雄叫びを上げること間違いなし!
今日、その期待の2年生株を少し植え替えました。
6号ポットに植え替えたけど、7号にすりゃ良かったかも~
デカイですっ!
Commented by 大地 at 2007-08-25 22:07 x
メイさん、冒険って楽しいよね(^-^)こんばんは♪
ひさしぶりにHPソフト動かしたら使い方が解らなくなっていました(爆)少しずつ時間を見つけてUPがんばります!
SS×DDやったのね♪夢と未来がいっぱい詰まっているよね。歳とるの早くなるぞぉ~予想外がいっぱい現れるよ。
Commented by 大地 at 2007-08-25 22:28 x
shinoさん、ありがとうございます!
来シーズンが楽しみだね♪気がついたらもうすぐ9月だし、1年が早いですね。朝は涼しくなってきたので寝坊が出来るのが嬉しいです。
7号ってなんじゃー(^O^)巨大児かぁー。その遺伝子、早期向きかもよぉ!明日は大地も植え替えがんばりまーす。
Commented by MIKI at 2007-08-26 06:54 x
大地さん、おはようございます。
いつも、訪問させてもらっていますが、書き込みは久しぶりになってしまいました。
今年は軟腐病で頭を悩ませていて、大地さんのHP何回も読ませてもらいました。
今日は、交配の開花状況を拝見して、わくわくしています。
種まきをしている人が一番見てみたい開花の行方。
私も、今年、初めて交配してみました。

どんな花が咲くか楽しめるのは、3~4年後ですが、来春から、自然交配の苗から開花してくれそうなものもあります。
どんな花が咲くか、楽しみです。

大地さんの更新をとても楽しみにしています。
Commented by 大地 at 2007-08-26 10:40 x
MIKIさん、おはようございまーす。
遠慮なさらないで下さい♪突っ込み待ってますよぉ~
軟腐病へこんじゃいますよね・・・(T_T)思い当たる原因はありましたか?コツをつかむと意外に防ぐことが出来るので、来年は対策をしてみて下さい。軟腐病は人ごとじゃ無いのでメールでも何でも相談して下さいませ。

MIKIさん交配始めましたね~(^-^)人生が変わるぞぉ!
ホントに一年が早く過ぎてゆきまーす(笑)
楽しみましょうね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite