人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

発芽!

一つ前の投稿にココ系のゴロ土関連があるので、そちらも見てね~

早期発芽に仕掛けている種達が発芽し始めました。
7月初旬から土蒔きして冷蔵庫投入。2.5ヶ月間、土の表面は静まりかえって動きがなくヒヤヒヤしていたのですが、動き出したら早いですね。毎日、芽が上がってきます!
発芽!_c0025140_17485998.jpg

去年はこの状態(双葉が黄緑)で戸外に出して雨に濡れたら溶けちゃったんですよね・・・
皮を被ったまま出てきた子にはティシュしました。
やっぱ来年も浅植えやめようと思います。
発芽!_c0025140_17491315.jpg

双葉が開いているのは現在12個です。
新しく、うなじを見せ始めた種類もあります。
発芽!_c0025140_17493066.jpg

現在の冷蔵庫の温度は13~18℃で動いています。
発芽!_c0025140_18342072.jpg

一番上の段が涼しくて、下が暖かいです。暖かい場所に置いてあった種の方が平均的に発芽が早いので、来年はもう少し早くから設定温度を暖かめにしようと思います。
発芽が始まると光がたっぷり入る冷蔵ショーケースがうらやましいですね。

この冷蔵庫を作り始めた頃、
最大の心配は、この双葉の状態で冷蔵庫の中で育てることができるのか? でした。
実験的に5月中旬に冷蔵庫の中に入れておいた苗は今こんな感じ。
4ヶ月間もの長い間、冷蔵庫+育成灯(自然光なし)で育て続けました。冷蔵庫の設定温度は種に合わせてきたので苗にとっては寒すぎたと思います。でも枯れなかったぞぉ~(^^;)
これで練習は無事終了!
安心して双葉を育てられます。
これは429系の通常発芽、普通の蛍光灯から育成灯に変えてから葉も濃い緑色になりました。
やや徒長気味だけどね(^^;)
発芽!_c0025140_17494595.jpg

この苗達は先週から戸外の日陰に置いています。今のところ元気!元気!
発芽!_c0025140_17495950.jpg

冷蔵庫組で一番生育が悪いのはこの子、
原種系なのでしょうがないか・・・でも新芽出し始めました♪
発芽!_c0025140_1814015.jpg


そんで!
昨年9月末に発芽した早期発芽苗は現在こんな感じ!
でかいぞぉ♪この株にはベティの血が1/4流れています。
写真の両端に写っている子苗達と同期生とは思えないほど成長に差があります。
改めて並べると驚かされます。
発芽!_c0025140_18141570.jpg

こげ式測定法では約20mmです。新芽も出てきた(^-^)
自宅で交配から2年で開花させる技術の確立が大地の夢です。
発芽!_c0025140_18143060.jpg

反対から見るとこんな感じ。
問題はこの脇芽!
あなたならどうする?
発芽!_c0025140_18144597.jpg

by nanami7kuri | 2007-09-16 17:56 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by kogejai2 at 2007-09-17 12:12
発芽おめでとう~\(◇^\)

双葉も、通常蒔きと変わらないほど元気そう。
環境を整えた上でのチャレンジは、やっぱり強いわぁ!
何よりも情熱の勝利だね(^_^)v
いつの間にか、冷蔵庫内の微妙な温度管理も出来るようになってるし(●o○;)

ジャンボ1年苗の脇芽は、万が一咲かなかったら、「この脇芽のせいかも!」と思うと悔しいので全て取ってるよ(^_^;)
でも、ここまで大きいと取るのも無意味なような気がする。
難し~!
Commented by shino707 at 2007-09-17 15:28
わおっ!デカッ!!
うちも、来年の今頃はこんな風になるように頑張るぞぉ~~!

こげさんの・・・
>万が一咲かなかったら、「この脇芽のせいかも!」と思うと悔しいので
気持ち、わかり過ぎるくらいわかるわ~
うちも2年生苗で同じことやってるもん!
特にVIP株は、この脇芽のせいで咲かなかったら・・・って思うと見過ごしには出来ない~

うちも少しだけ早期種を植え付けしました。
芽が出るのをワクワクしながら待ってる期待感を早く味わいたくて我慢できなくなっちゃったのさ!(笑)
Commented by 大地 at 2007-09-17 18:01 x
こげさん、ありがとー♪
執念じゃい(^-^)あはは。私に火を付けたのはあなたよ~
冷蔵庫ね、工夫したら無改造で20℃ぐらいまで調整出来そうになりました。冷却板とセンサを一緒にプチプチシートでくるんじゃったよ♪冷蔵庫は冷えていると勘違いしてくれています(^O^)

この苗!「ジャンボ」と名付けちゃおか♪
一株しかないから度胸が無くてそのままにしています~(^^;)
Commented by 大地 at 2007-09-17 18:35 x
そうだよん♪shinoさんの苗も来年こんな感じにデカくなるよ!
わが家の通常発芽と並べると秋と冬の2シーズン先取りの効果は絶大です。大地が死ぬまでに見る自家交配結果は1年増えるだけだけど。交配の速度は1.5倍に進むものね♪
shinoさん2年苗も芽欠きしてるん・・・んーどうしよ!悩むぅ

早期植えたのね!その多様性さすがっす。
条件に幅を持たせると体験の幅も広がるもんねワクワクしますね♪
土蒔き大地は発根の様子が掴めなかったのでヒヤヒヤでした(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite