人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ばらつき

早期発芽で大地は1個のポットに、同じ交配の種を5~15粒ぐらいだろうか?ドカッと適当に蒔いてしまっているので、同一交配に於ける、ばらつきは正確にわかりません(^^;)
生え止まったところで解るのかな(笑)
現在成長の良い交配はこれ、
ばらつき_c0025140_2213745.jpg

良い話ばかりではなく、地表が全く動きのない交配もあります・・・(^^;)
ばらつき_c0025140_2214949.jpg

同一交配の発芽はまあまあ均一のようです。でも交配が異なると差が出る可能性も十分に考えられます。
でもでも、
大地の所感としては、今回この差を生みだした最大のファクターは
「冷蔵庫内の置いてあった場所」なのです。
発芽の早いポットは、冷蔵庫の下段や、窓に近いところに集中していて、
これらの場所は温度が高めになる場所なのです。
今のところ今年の大地のポット間ばらつきの原因は「温度差」が支配的であると考えています。
来年は庫内の温度がもっと均一になるように工夫してみます。
発根したら温度も高めに設定しよう。
来年はプラグ苗を同時に入れることはないので、窓は発泡スチロールで蓋をして、庫内のFANの回転を早くして温度ムラを防ごうと思います。出来るといいな・・・(^^;)

早くに発芽している双葉は、緑が濃くなってきました。
ばらつき_c0025140_222760.jpg

それから、もう一つ!
一番上の写真の2ポットに限っては、高温処理をしていません。
処理していないと言ったら、過言ですね・・・
「高温の環境下で、温度処理積算カウントをしていない種」と言う意味です。
放置プレーの種です(^^;)
もちろん、部屋の中に置いていたので、常温の温度で高温処理が成されたと言えるでしょう。
低温処理開始が7月初旬なので、時間がたっぷりあったからね!
でも、あまり高温じゃなくても良いような手応えがしてしまいました。
でもでも、時間は節約したいしね。
ここで調子こいて来年の積算温度を下げるか・・・んんー危険かなぁ(^^;)
by nanami7kuri | 2007-09-19 22:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by honey at 2007-09-22 02:14 x
んちゃ~♪
双葉がちゃんと緑に~冷蔵庫+育成灯の強さですのん(*^▽^*)
いつでも着手可能になる日がきたりして☆

放置プレイ(≧▽≦)早くしたいか楽チンに済ませたいかで選択なのかな~
冷温庫でしょターゲットは♪ほち~ね~!
Commented by 大地 at 2007-09-22 17:33 x
ハ~イ、はにぃ♪
やや徒長気味ですが緑になってくれたよ(^-^)
来週は涼しくなりそうだから、少し庫外の日陰に出してしまおうかなと思っています。
そうだと思います。楽ちんか、少しでも早く均一に、の選択(^^;)
大地の心は既に冷温庫購入モードに落ちています(笑)あはは
これ何!ってカミさんに突っ込まれそう・・・
万が一の事があるといけないので、当面は早期と通常の並行は続けまーす。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite