人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

強アルカリ耐性

やっぱいろんな人の話を聞いていると炭は保肥性とか、根くされ防止に良いみたい。
大地はお手頃な「くん炭」を用土に少々混ぜています。
強アルカリ耐性_c0025140_11203526.jpg

そして、ミネラル、微量元素の補給にカキ殻石灰とか海で育った物が良いらしい。
最近では雑誌に石灰が耐病性を高めると言う記事が載っていたりします。
大地はお手頃な「貝化石」を用土に少々混ぜています。セメントみたい(^^;)
強アルカリ耐性_c0025140_11205050.jpg

さらに、大地が用土に混ぜる肥料でお気に入りなのは熔成リン肥です。
強アルカリ耐性_c0025140_1121151.jpg

これらを計量もせず目分量で配合しています。
気が付けばこれらはみんなアルカリ性(^^;)
クリロの原生地は石灰岩台地が多いようなので、アルカリは問題無いようですが、
でもアルカリにも限度があるだろう。
本などでアルカリ焼けなんてゆう言葉も見たことがあります(^_^;)怖いよね!
今のうちに少し経験しておく必要があると考え、強アルカリ用土を試しておこうと思います。
幸い上記の3種の肥料は何れも、緩効性なので弊害が起きないといいのだけれど・・・
できあがった用土はこんな感じ!
強アルカリ耐性_c0025140_11211864.jpg

一年苗330を植え込んだ。
強アルカリ耐性_c0025140_11213357.jpg

その他2株、合計3株で試してみます。
問題なければ今後の上記3種の肥料の配合を多くしてみます。
強アルカリ耐性_c0025140_11214729.jpg


最近、こんな斑入り葉を見つけた。467セルフです♪
たぶん一発ものだろう(^^;)過去のBlogの114×189の斑も今はみんなあせちゃったし・・・
あまり期待せずに育てます。
強アルカリ耐性_c0025140_11221492.jpg

by nanami7kuri | 2007-09-23 11:30 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by しん at 2007-10-05 00:11 x
ごめんなさい、コメント前後しちゃった。

「クリロの原生地は石灰岩台地が多い」
というのも、最近では考え改めないとダメみたいです。
某ヘレボ研究家さんのフィールドワークや、某チベ再発見の先生の
おっしゃることには、実際に測定してみると中性~弱酸性の土壌
らしいです。

そういいながら、自分も有機石灰(カキ殻)は好きでよく使ってます。
アルカリ性とか以前に良い効果がありそうなんで。
Commented by 大地 at 2007-10-05 21:30 x
なぬ!そうか、意外と原生地の表土はアルカリではない(^-^)
なるほど!
そーなんよ、大地が好んで使用している調味料はみなアルカリなので一発試してみたいと思ったのでした。カキ殻いいよねミネラルちゅーか微量要素ちゅーか入っていそう♪
最近大地は生竹に興味が・・・本日発注してみました。
到着したらupしますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite